Just a 16~ARB初体験~

英米のクラシックロックなら、「詳しいか?」と言われても、迷わず「ハイ!」と答えることができます。
ところが、日本のクラシックロックとなると勝手が違って・・・
聴いているのはゴダイゴとオフコースのみ。
「これはイカン!勉強だ!」ってことで買ってきたのがコレ。
c0166634_23362924.jpg

ARBです。「BOYS & GIRLS」と「トラブル中毒」をそれぞれ1,100円でゲットしました。

「石橋凌って元々俳優じゃないの!?」
そんな驚きのライナーノーツ。
聴き始めて、これまたビックリ。こんなにカッコいいR&Rバンドとは!
「Just a 16」「赤いラブレター」「トラブルド・キッズ」「ファクトリー」...名曲が次々と出てきます。
どうやらスキンヘッドの怖いオッサンはKEITHという人物だそうですが、この方のパワフルなドラミング!
石橋凌さんの切実なボーカルも素晴らしいですねぇ。

KEITH不参加ながらも名作との触れ込みがある「指を鳴らせ!」も聴いてみたくなりましたが・・・
廃盤ってマジかよ!?

どうやら過去に紙ジャケが出てるみたいだし、ゴダイゴみたいにBOXで紙ジャケ再発しないかなぁ。
Commented by hedoron at 2010-10-25 00:16
出たー!我が青春のARB♪
いいチョイスじゃないの!
この頃だと他には「BAD NEWS」とか「指を鳴らせ!」とか「W」とか「LIVE!」とかがいいと思う‥って全部か!?
ギターが変わっての「YELLOW BLOOD」も最高だし…俺も紙ジャケは結局未購入で安レコの日々…それでもARB最高っす♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-25 15:03
出たー!我が青春のARB♪
こちらも記事に久々取り上げちゃったよ~。
プラケならブックオフで¥950で買えるよ。
ARBは生きる意味を教えてくれたバンド、彼らの後押しがあって今があるね!

Youtube行けば当時の熱いライヴ映像とか見られるよ。今は簡単に見られるから良い時代だよ~。
Commented by ryo_1989 at 2010-10-25 20:58
へどろんさん、どうも!
いやぁ、買って大正解&大満足。
現代の下手なロックバンドより、カッコいいです。
BAD NEWSも売ってたんですよね~、買えば良かったかな(苦笑)。
KEITH不参加の「指を鳴らせ!」も気になっています。
このバンド、結構メンバーチェンジが激しいんですね。
ギタリストが変わるごとにサウンドに変化があるのが面白いです。
Commented by ryo_1989 at 2010-10-25 21:01
大介さん、どうも!
歌詞に重みがあります、圧巻の音世界ですね。
石橋さんの訴えかけるような、熱いボーカルにカルチャーショック。
オフ周って、「指を鳴らせ!」探してきます(笑)。
YouTubeでちょっと見ましたが、ライブも熱いですね。
「石橋凌=俳優」ってイメージが吹っ飛びましたよ(笑)。
Commented by HIKKY at 2010-10-25 22:38 x
お〜っ、ARBじゃないですか!
大学生のとき「トラブル中毒」毎日のように聴いてました
特に田中一郎がいたこの時期のアルバムはいいですね
最近、アルバムを聴き返すことはないけれど、
カラオケに行くと「ユニオンロッカー」とか「トラブルドキッズ」とか「さらば相棒」とか、今でもガンガン歌っちゃいます!
ちなみにKEITHは私と同郷の秋田出身です
Commented by ryo_1989 at 2010-10-25 22:43
HIKKYさん、どうも!
やっぱり僕より年上のロックファンはARB、好きなんですね!
「トラブル中毒」は最後の「トラブルド・キッズ」と「ファクトリー」にハマってしまいました。ヤバいです、カッコいいです。
「ユニオンロッカー」「さらば相棒」はまだ聴けてないので気になるところですね。
KEITHさんのスネアの音がたまりません。秋田出身とは・・・
Commented by ミネちゃん at 2010-10-27 00:17 x
こんばんは。
こちらもARBですか。40代のおじさんにとっては、我が青春の一バンドなんですね。アナログも昔持っていたので、数年前の紙ジャケで光浩時代までコンプリートしました。
光浩時代にはライブも見てます。学園祭(しかも教室!?)ですが。
Commented by ryo_1989 at 2010-10-27 23:55
ミネちゃんさん、どうも!
ARB、人生の先輩から大人気ですね。
確かに俺みたいな若造が聴いても、心揺さぶられるモノがあります。
紙ジャケで再発したら全買いしちゃうかも(笑)!
ライブを生で観られたとが羨ましい・・・ARBと尾崎のライブは生で観たかったなぁ~。
by ryo_1989 | 2010-10-24 23:47 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo