Movin' On Up

今日は朝から江古田の病院へ行って、その足で池袋へ。
ブックオフとユニオンで何枚か買ってきました。
ブックオフ(池袋のオフは全国で一番広い!)で買ってきて、2回聴いたのは・・・

プライマル・スクリームのScreamadelica、500円。
c0166634_045071.jpg

これ、いろいろなブログで登場したり、数ある音楽系サイトの記事でよく見かけるんだけど、未だに聴いたことがなかったんです。
Vanishing Point、Xtrmntr、Evil Heat、Riot City Blues、Beautiful Futureなどの割と新しい作品は持ってたんだけどね。それもそれなりに気にいっていたし。

で、Screamadelicaも期待を裏切らないサウンドでした!
よく言われるけど、1972年頃、ストーンズでいうと「メインストリート...」あたりの音と、90年代初頭のダンサンブルなダンス・ミュージックが合わさった、実にアーシーな独特のサウンド。
要は「アシッド・ハウス」って言うのかな???

何回か聴いているうちに気持ち良くなったね。
ベースの音(元PILのジャー・ウォブルも参加)も良い感じ。
なかなか気にいったよ~。

プライマルは基本安いから、持ってないやつはドンドン買っていこうと思いました。
Commented by 黒澤 at 2010-09-11 12:50 x
 あれ?意外とまだお聴きになられていなかったんですね。いいでしょ、これ。個人的にプライマル・スクリームのアルバムの中では群を抜いて好きです。

 プライマルのアルバムって中古だと250~500円のものばかりだから、正直新品で買う気が起きないですよね。いや、プライマルには悪いけど・・・。
Commented by ryo_1989 at 2010-09-11 22:53
黒澤さんお久しぶりです!
いやぁ、コレ聴いたことなかったんですよ(汗)。
結構、中古では見かけていたんですけどね。

>プライマルのアルバムって中古だと250~500円のものばかり

なんですよねぇ(笑)。ただデビューアルバムはあまり見かけないですよね。次は1stを狙ってます。
どうやらByrdsっぽいとか・・・
Commented by tomfus1972 at 2010-09-12 23:22
Loaded~Come Together~Higher than the sun~Don't Fight It....
とシングルがリリースされる度にアルバムへの期待は高まる一方・・・・
友達と会うたびにScreamadelicaと名づけられたアルバムの話題で持ちきりだった
91年の夏の感じを聴く度に最近は克明に思い出します。

この作品の次に発表になったシングルにScreamadelicaってタイトルの曲も収録されてるんですよ~
Commented by ryo_1989 at 2010-09-12 23:39
tomfus1972さん、どうも!

>Loaded~Come Together~Higher than the sun~Don't Fight It....

まさにプライマルの黄金期ですね。
最近のロックンロール路線もマンネリ気味。
どうにかならんか、ボビー・・・。

>友達と会うたびにScreamadelicaと名づけられたアルバムの話題で持ちきりだった

良い時代だったんですよねぇ。
Stone RosesとかHappy Mondaysあたりですよね?
ハピマンは持ってないのだけど(汗)。

今後もプライマルの持ってないヤツは集めていきますよ。
夏の終わりに聴くと、心地良いのです。
by ryo_1989 | 2010-09-11 00:12 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo