Pull Me Under

先週、新宿のタワーで買ったのが、ドリームシアターのImages And Words。
c0166634_23212260.jpg

ドリームシアターが凄いバンドだっていうのはチラホラ聞いたことがあったけど、何故かスル―。
1,000円だったこともあり、初めて聴いてみました。

・・・すげぇ・・・(笑)。
ジャンル(?)で言うと、「ヘビメタプログレ」。
とにかく演奏能力が半端ない。ギター、ベース、ドラムスは神業と言っても過言ではないくらいだ。
メロディーは全編ドラマティックだし、疾走感も抜群。
11分近い、長い曲もあるけど、そんなのは全然感じさせないね。
聴いててゾクゾクする感覚はこのバンドだけなんじゃないかな。

これ、ライブ盤とか聴いたら、またまたぶったまげるんだろうな。
ブート含めて聴きたいね。
Commented by どうぷ at 2010-07-13 23:30 x
こんばんは。

彼らはRushの正統派フォロワーなので、テクニックは折り紙付きですね。特にこのセカンドとファーストは、当時かなり高い評価を得ていました。ワタシも正確な変拍子を機械的にこなす演奏に、人間離れした凄さを感じました。正直ここまで真面目に演られたらちょっと聴いてて疲れることもありますが、曲芸的な面白さ聴きたさについ手が伸びることもあります(笑)
Commented by kaz at 2010-07-14 11:02 x
初めまして。
大介さんのブログで度々お見かけしてました。
Dream TheaterですがDeep PurpleのMade In Japan、MetallicaのMaster Of Puppets、Iron MaidenのNumber Of The Beast、Pink Floydの狂気の完コピしたオフィシャル・ブートレッグを出してますよ。
HMVで購入できます!。
Commented by takanori678 at 2010-07-17 08:35
どーもこんばんは678です。
そういえば拙者もドリムシのレビューをしたことがないですね。
ものすごいバカテクバンドでメンバーがフーの「トミー」を完全コピーしたライヴやってたりします。

ジョン・ペトルーシの超絶的ギターが好きですねえ。
Commented by ryo_1989 at 2010-07-18 18:02
どうぷさん、返信遅れてスイマセン。
Rushは未聴なんですよね。聴いてみたいな。
演奏技術はプログレ四天王(フロイド、Yes、クリムゾン、EL&P)と互角に渡り合えるくらいレベルが高いですね。
仰る通り、変拍子への対応力が半端ないです。
ホント、人間離れっていうか、打ちこみみたいなのに、コレ人間が演奏してるんですよね・・・
Commented by ryo_1989 at 2010-07-18 18:03
kazさん、はじめまして!
大介さんのブログでお見かけしておりますよ!
西方のハードユーザーでらっしゃいますね(笑)?
オフィシャルブートはUFO、MSGと共に気になります。
ただ値が張るのがねぇ・・・(汗)。
Commented by ryo_1989 at 2010-07-18 18:05
678さん、こちらにもどうも!
Tommyの完コピは聴きたいですな。
ジョン・ペトルーシって全然知らなったギタリストだったんですけど、結構好きになりました。
人間離れしたテクも、リフも、素晴らしいですね。
Commented by kaz at 2010-07-20 15:59 x
こんにちは

ブートは結構集めてますよ~
僕は大阪住まいですがよく通販でBTRを利用しています。
ryoさんも良い物買われてますねー

MSGとUFOは大介さんが確か記事にしてらっしゃったと思いますよ!
Dream Theaterのですが確か1枚組で¥4000くらいなので洋楽CDにしちゃかなり高いです
音はライン録りなんで文句無しですよ~
Commented by ryo_1989 at 2010-07-23 23:51
kazさん、返信遅れてスイマセン。
BTRは中古が魅力なんですよね。
BFは「THE・ブート」って感じが好きです。

ドリームシアターまで突っ込んじゃうと、後戻りできそうにないですね(笑)。
MSGもUFOもなかなか良いブートは多そうですね。
か・・・金が・・・(泣)。
Commented by kaz at 2010-08-01 00:39 x
こんばんは
僕の方こそ返信遅れスミマセン。
3月に東京行ってその時にBTR、BF、LHに寄っていきました
BTRは新品も中古も破格の安さですよね

ドリーム・シアターはオフィシャルにないカバーとかあれば聴いてみたいです。
MSGはLHがリリースしてるのが良さげな感じです

今ファーイーストで半額セールやってるので覗いてみては如何でしょうか?
Commented by ryo_1989 at 2010-08-01 23:27
kazさん、どうも!
俺もその3店しか行ったことがありません。
Pbってのもありますが、通常料金7,800円はちょっと、手が出ません(汗)。
LHは二枚買った時のオマケが良いですよね。
ファーイースト、見てみますね!
そういや通販でブート買ったことないや。
Commented by kaz at 2010-08-02 17:54 x
こんにちは
Pb行ったんですが閉まってました。
後でHP見たら金土日しかやってなくてさすがタランチュラと思いましたね(笑)
毎回決まって7800は中々手が出せないですね。

LHは確かに商品よりオマケのが欲しいことが良くあります。
ちなみに音楽萬屋kentでLHの昔のタイトルがセールで半額以下で売られてますよ~。

あのSCORPIOが悲しいほど投げ売りされてます。
通販は届くまでのもどかしさが何とも言えないです(笑)
Commented by ryo_1989 at 2010-08-02 23:16
kazさん、どうも!
Pb、俺は一回も行ったことないですね。
BFもそうですが、営業時間が短か過ぎ・・・ってそこがまた「危ない」感じがして、ハマっちゃうのかも(笑)。
新タラのRainbowブートは凄い気になってたりします。
4枚組だと15,000近く行きますからね。恐ろしいです。

またLHのオマケもピンキリですね。
以前もらったRainbowは酷くて、速攻売っちゃいました(笑)。

音楽萬屋kentは初めて聴いた名前。
後でチェックしてみますね♪
Commented by kaz at 2010-08-03 21:00 x
こんばんは
BFは営業時間短かったのですか~、初耳です
Pbはめちゃくちゃ短かったですが…(笑)
あとPbは一見さんお断りみたいな雰囲気があるとか…

タランチュラはハマると危ないですね、若いうちから買ってると破産しちゃいます(笑)
僕は何とか雷神手に入れられました。

昔のAUDなら仕方ないって割りきるしかないですね
でもオマケに憧れる気持ちは凄く解ります笑

kentはランディ・ジョンソンが大好きな店で春の来日でもkentへ行くために来たらしいです(本当か?)
Commented by ryo_1989 at 2010-08-04 01:30
今日、大介さん、たどんさんと飲んできました。
kazさん、お若いそうですね。
この年でクラシックロックのブート買うのって、なかなかないですからね。
Pbは基本、7,800円。バイトでもしてないと買えませんが、音はやっぱり良いようで・・・特にRainbowですかね。
「雷神」ゲットされましたか!羨ましい・・・
極楽蝶を現在、狙っております。
LHはオマケが、買ったブツより素晴らしい可能性もありますからね(笑)。
kentはホント、初めて聞いた名前。
ランディ・ジョンソンのブート好きは有名ですね。
きっと金ならいくらでも持っているでしょうから、凄い枚数買っているのかも(苦笑)。
by ryo_1989 | 2010-07-12 23:26 | 買ったCD | Comments(14)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo