First Love

今日は午後から、お茶の水→秋葉原コースのレコ屋を巡回してきました。
いろいろとゲットしてきましたが、とりあえずこのアルバムを。
c0166634_2157124.jpg

秋葉のオフで「250円のCD3枚で500円セール」をやっていたから、買っちゃいました、宇多田の1st。

いやぁ~、改めてカッコいいですね。
AutomaticからMovin' on without youへの流れは鳥肌モノですな。
やっぱり「天才」って素晴らしいです。
そして何と言っても、First Loveですよ。
この名バラードは、母親が大好きなドラマ「魔女たちの条件」のテーマソングでしたね。
切なくも美しい、名曲でございます。

通して聴くと、上物の洋楽R&Bを聴いている気分。
本人が作詞作曲ってのも恐ろしいポイント。
「才能」って恐ろしいですね(笑)。

こりゃ宇多田のアルバム、オフで全部買っちゃうかも!
Commented by airplay0105 at 2010-05-30 10:02
宇多田ちゃんの1stはせつな系の曲が多くって
心に刺さりますね~
マイナー系のバラードに
やはりこの人の真骨頂があるのか!?

彼女のボーカルにチリメン系ビブラートがかかっている所にお母さんのDNAを感じるのはオジサンだけでしょうか(笑)
Commented by Campo.f at 2010-05-30 10:39 x
こんにちは、ryoさん。
リンクしていただいてありがとうございます! こちらからもリンクさせていただきますね。

さて、宇多田ですね。僕は洋楽ばかり聞いて邦楽はほとんど聞かないものでJ-POPもあまり知らないんですが、さすがにFirst Loveくらいは記憶にあります。当時流行ってましたからね~。この1stアルバムを出した時点で16,7歳でしたよね? まったくすばらしい才能です。
Commented by jyubon at 2010-05-30 14:59
このアルバムは何度聴いてもいいですね。
シングルもいいけど、アルバム収録曲も良かったね。
そうそう「魔女の条件」見てました。タッキーだったもんね。
あのドラマを見てる感覚は「高校教師」(桜井幸子の方)を
見ている感覚に似ていました。胸が痛いけど、ときめく…みたいな。
今で言う「素直になれなくて」みたいな感じですかね。
彼女のアルバムは安価なので、「いつでも買えるわ」と思って
未だに全然揃ってません(笑)
Commented by ryo_1989 at 2010-05-30 18:43
airplayさん、どうも!
藤けいこってよく知らないんですが、似てるらしいですね。
宇多田はコンポーザーも兼ねてるところがスゴイと思います。
PVもオシャレで素敵でしたね。
First Loveは永遠の名曲でしょう!
Commented by ryo_1989 at 2010-05-30 18:45
Campo.fさん、どうも!
リンク、どうもです~これからもよろしくお願いします♪

もはやJ-POPの粋を越えたスゴイ歌手だと思いますね。
1stから最新作まで、駄作はないですからね。
アメリカでは失敗しちゃいましたけど(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2010-05-30 18:47
じゅぼんさん、どうも!
「魔女件」は母親が大好きなんすよね(笑)。
DVD-BOXも持ってますし。
俺もあの時のタッキーならいk・・・なんでもないっす(汗)。
宇多田のアルバムに駄作は無いと思いますし、俺も集めようかな・・・と。
だいたい250円でゲット出来る、悲しさというかなんというか。
Commented by しょうた at 2010-05-30 20:43 x
ひっきーは良いよね!
あの人のブログ本持ってるけど、高校生とは思えないこと書きまくってて勉強になったよb
Commented by ryo_1989 at 2010-05-30 22:10
しょーちゃん、こちらでは初めまして!
ヒッキー、良いよね。
ホント駄作が無いです。
1stでこのクオリティは半端ないと思うよ。マジで。
by ryo_1989 | 2010-05-29 22:02 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo