All The Young Punks (New Boots And Contracts)

先週、中野で1,000円だったから買ったクラッシュの2nd。
c0166634_151610.jpg

某師匠がクラッシュのランキング企画をやってたから、なんとなく入手したんだけど、コレが史上稀に見る傑作で驚きを隠せません。
とにかくね、捨て曲ゼロなのよ!
まず、Safe European Homeからトッパー&シムノンのリズム隊が絶好調。
ストラマーのボーカルも貫禄出てきてる感じ。ギターの音も気持ち良いね。

Tommy Gunも有名なのに聴いてなかった曲だけど、めっちゃカッコいい!!!
一曲一曲がコンパクトな分、ホント聴きやすい。
サンディニスタを作ったバンドとは思えないぞ(笑)。

ラストのAll The Young Punks (New Boots And Contracts)は永遠の名曲でしょう。
歌詞はロッカーのカッコよさが染み出ているし、演奏・メロ、どれをとっても完璧。
グラムロック界だとAll The Young Dudes。パンク界だとコレでしょう!

これでクラッシュのアルバムは全部揃った♪
Commented by Sway at 2010-05-02 07:18 x
ごぶさたです!

おいおい20過ぎてやっとクラッシュのアルバムを全部揃えたなんて、遅いですよ(笑)!
俺は18の時には全部揃えてました(えっへん)。

で、このアルバムはトッパーがメンバーになってから初めてのアルバムですね。
このアルバムの前後のクラッシュはまさに大絶頂期です。
アルバム未収録のシングルも多数あるので要チェックです。
ライブも最高です!映画『ルード・ボーイ』は必見ですよ。ブートも是非探してください。
このアルバムの肝曲はミックが歌う『Stay Free』です。
永遠の友情を歌った名曲です。
Commented by POPOSUKE at 2010-05-02 11:15 x
ryoさん こんにちは

私は映画『ルード・ボーイ』を先に見てからこのアルバムを聴いたので、ちょっと装飾過多かな~というのがこのアルバムの印象です。
でも、曲そのものの出来は良いですし、内容的にはとても優れたアルバムだと思います♪

それと、上のSwayさんのコメントにもありましたけど、映画は必見ですよ!
映画自体は、伝えたいことがいっぱいありすぎてまとまりのない感じですが、ライヴの映像はもの凄いですよ!
Commented by ryo_1989 at 2010-05-02 22:49
Swayさん、お久しぶりです!

>俺は18の時には全部揃えてました(えっへん)。

早い(笑)、流石はSwayさんですね♪

>アルバム未収録のシングルも多数あるので要チェックです。

それなんですよ~。ホントこの時期のクラッシュは充実してて、B面のダブナンバーとか、めっちゃカッコいいんですよね!

>ライブも最高です!映画『ルード・ボーイ』は必見ですよ。

おぉ、是非観てみますね!

>Stay Free

改めて聴き直しました、歌詞カード見ながら。
・・・泣けてきました。ホント、良い曲。これだもん、クラッシュは「伝説」なんですよね。
Commented by ryo_1989 at 2010-05-02 22:51
POPOSUKEさん、どうも!

>映画『ルード・ボーイ』

やっぱり、そこなんですね。俄然観たくなってきましたよ♪
ブリティッシュビート専門かと思われたPOPOSUKEさんが、クラッシュ好きとは意外ですね!
クラッシュのライブの熱さは、プリティーズにも負けない!?
Commented by Sway at 2010-05-03 06:18 x
クラッシュは永遠のパンクバンドです。
リードシンガーのストラマー氏が49才の天寿を全うされたので、再結成はしないだろうしその必要もありません。

意外なことにブルース・スプリングスティーンが「動乱」と同じ78年に発表された自らのアルバム「闇に吠える街」にはクラッシュからの影響があることを語っています。
それを意識して「動乱」と「闇に吠える街」を聞き比べるといろいろと共通点がみえました。
たとえば歌詞とギターやドラムの使い方とか、ちょっとハードなギターサウンドになってるところとか・・・。
この2枚のアルバムの比較は大変興味深いものがありますよ。

いい映像を見つけました!
俺達みたいな音楽バカがいいかんじのレコード屋で一緒に歌ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=j1ps0l09Qtc&NR=1

Stay Free!!!
Commented by ryo_1989 at 2010-05-03 08:25
Swayさん、どうも!

>再結成はしないだろうしその必要もありません。

ミックしか歌わないクラッシュなんて観たくありません!

>「動乱」と「闇に吠える街」

スプリングスティーンの2ndは聴いてないな(汗)。
クラッシュとの意外な関係ですね。
確かにBorn To Runの疾走感は、クラッシュに似ているところがあるかも。
今度、安かったら買ってみます♪

Stay Free最高!
ってかミックのポップな声、大好きです。
Commented by Sway at 2010-05-03 08:41 x
闇に・・・は安いので是非!
こんな映像もあったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=9o_YqNN4cDQ
Commented by ryo_1989 at 2010-05-04 19:08
Swayさん、あちらにもどうも!
またメールくださいね♪
by ryo_1989 | 2010-05-02 01:56 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo