Hole In The Sky

昨日、貰ったCD、その弐。
サバスのSabotageです。2009年リマスターのディジパック盤。
c0166634_23145573.jpg

ZEP、パープルと共に「三大ハードロック」とも評されるサバスですが、俺は完全に後回しにしていたのでした。特に理由はないものの、やはりハードロックを聴くならZEPかパープルだろう~と勝手に思っていたんですね。
この状況に風穴を通したのが、2009年のディジパック盤&リマスター盤。
4、Sabbath Bloody Sabbath、Never Say Die!はディジパック、そして普通のリマスター盤でMaster Of Realityと1stをゲットしたのは去年のこと。完全にサバスの虜になってしまったのでした。
しかし何となくSabotageは購入していなかったのでしたが、良い機会だと思い、ありがたく頂くことになったんですね。

さて、聴き始めると、いつものサバス節にだんだんニヤケてくるんですね。
特にHole In The Skyのもの凄いグルーヴ感や、Megalomaniaでの長尺プログレ風ナンバーなど、楽曲にも幅が出始めて、かなりカッコいいロックアルバムに仕上がってますね。

Am I Going Insane (Radio)というダークなタイトルの曲もあって、イメージは1stから変わっていません。
しかし次のアルバムとその次は評論家にこき下ろされ、オジーは脱退してしまうんですね。
ですから、このアルバムはオジー期最後の「THE・サバス」なアルバムではないでしょうか。
Commented by ベンジャミン at 2010-04-19 00:00 x
すんません、久々に来訪させていただいたら、充実した大学生活がスタートしている様子で、何だか勝手に嬉しくなりました。

ハードロックはつまみぐいだけですので、著しく内容と関係のない書き込みになってしまって申し訳ないのですが、ryo様の新生活に一言祝福コメントしなくてはと思い、失礼いたしました(汗)。
Commented by ryo_1989 at 2010-04-21 20:57
ベンジャミンさん、返信遅れてスイマセン(汗)。

思えば、受験生の頃から、観てくださってるんですよね。
本当にありがたいことです。
まだ始って一カ月も経っていないので、なんとも言えませんが、幸先が良いスタートではあったのかな・・・と。
これから、もっと充実したものにしていこうと思っています!

またお暇があれば、コメント、よろしくお願いします♪
by ryo_1989 | 2010-04-18 23:24 | 買ったCD | Comments(2)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo