The Headmaster Ritual

日曜日に友達と大崎で遊んだあと、新宿のタワーへ。
買ったのはスミスの新装ベストと、スラッシュの新譜。
で、今日記事にするのはスミスの方。
c0166634_2150032.jpg

これ、ホントは2枚組だったんだよね。で、こちらは1CDバージョン。
ほとんどオリジナルアルバムを持っている身からすると、「最新リマスター」ってのと和訳・解説が付いてるのが大きな魅力。今さらスミスの偉大さを語ろうなんて思わないけど、やっぱり凄い。

The Headmaster Ritualなんかは日本の小中学校生が聴いたら、結構な人数が共感できると思う。
かくいう俺もこの曲には随分とお世話になった。

There Is A Light That Never Goes Outはこれから一生聴き続けるであろう、名曲。
歌詞・メロディー・演奏...どれをとっても文句の付けようがないよ。

音も最新リマスターと銘打ってるだけあって、良好。
ジョニー・マーのギターが、より瑞々しく聴こえる。

2枚組より1枚の方がとっちらかってる感じはしないし、1CDで十分。
新宿タワーで300円オフ券を貰って買ったから、1,200円。どうだ、参ったか(参ってないよ)。
Commented by ミネちゃん at 2010-04-13 22:55 x
こんばんは。はじめましてかな?
70年代は私も後追い世代ですが、80年代は完全にリアルです。
スミスも同期でCDとアナログ12インチを買ってましたよ。
数年前に紙ジャケも買いましたが、普通はプラケを売っちゃうんだけど、残しているからなあ。
我が青春の宝物ですね。
でも、今聴くとさすがに音が悪いよな。リマスターでオリジナルアルバムを全部再発して欲しいです。
Commented by ryo_1989 at 2010-04-13 22:58
ミネちゃんさん、はじめまして(かな?)!

>70年代は私も後追い世代ですが、80年代は完全にリアルです。

これですよ!ホント、リアルタイムでスミスが聴きたかった!

>スミスも同期でCDとアナログ12インチを買ってましたよ。

なかなかなコレクターですね。僕は再発CDしか持ってない、酷いファンです(笑)。

>リマスターでオリジナルアルバムを全部再発して欲しいです。

仰る通り!絶対売れますよ~。SHM-CDとかになった日にゃあ、大変な騒ぎでしょうからね♪
Commented by OASI-Z at 2010-04-13 23:46 x
おっ、スミスですね。

私は「心に茨を持った少年」が好きです。

まぁ、もっとも当時私は「心に打算を持った青年」でしたが・・・(笑)。
Commented by ryo_1989 at 2010-04-14 05:42
OASI-Zさん、どうも!

>私は「心に茨を持った少年」が好きです。

良いですよね、俺も大好きです。

>「心に打算を持った青年」でしたが・・・(笑)。

わははは(笑)。俺もそっちだと思います。
by ryo_1989 | 2010-04-13 21:56 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo