Daydream Believer

ちょっと前にモンキーズのThe Birds, The Bees & The Monkeesを買った。
c0166634_1164253.jpg

これでライノからのリマスター盤は全部ゲット出来た(はず)。しかも800円(!)である。

さて中身。
いやぁ・・・ポップで良い!!!
1曲目のDream Worldから惹かれるなぁ。ここまで直球でポップソング演奏されたらたまらんよね。
2曲目のAuntie's Municipal Courtでのベースは名演だと思う。
・・・誰が弾いているんだ(笑)?

しかしまぁ、Daydream Believerはなんだかんだでこのアルバムを代表する名曲ですわ。
こんな完璧なポップソング、なかなか無いですよ。
タイマーズだったり、色々なカヴァーがありますが、やっぱりオリジナルのエヴァーグリーンな感覚は最高。

他にもバックの演奏がファンキーなI'll Be Back Up On My Feet、ノスタルジックな雰囲気が味わい深いMagnolia Simmsなどなどなかなか面白いアルバムです。

これも絶賛廃盤中なのかな?勿体なさすぎる。是非聴きましょう。
Commented by どうぷ at 2010-03-20 14:43 x
こんにちは

モンキーズは、昔からRhinoで良質なリイシューが続いていますね。
このアルバムも、先月Rhino handmadeからCD3枚組拡大盤が発売されています。
これからはこういった形で、まだまだ未発表音源が出てきそうですね。
是非チェックしてみてください♪
Commented by 240_8 at 2010-03-20 23:49
こんばんは。TB有り難うございます。
モンキーズのオリジナルアルバム、特にデビューアルバムから本作、次作の「インスタント・リプレイ」までは、どれも名盤で聴きどころが満載ですよ。特に本作はホントいいアルバムです。個人的には①③⑤⑦あたりがお気に入りでした。
このアルバムには「Someday Man」のプロデューサーであるボーンズ・ハウは関わっていないので、ちょっと違う味付けですよね。
Commented by ryo_1989 at 2010-03-21 07:29
どうぷさん、どうも!

>先月Rhino handmadeからCD3枚組拡大盤が発売されています。

マジですか。モンキーズも掘れば掘る程深そうですよね。
確かBOXセットも4,000円くらいで買えたはず。
1st & 2ndは2CDのDXエディションで出てますし、リマスター盤揃えたらアイドル全盛期時の音源も聴いてみたくなりました。
Commented by ryo_1989 at 2010-03-21 07:32
240_8さん、どうも!

>デビューアルバム

やっぱり、コレは聴いとかないと・・・ってやつですね。
ある意味、「真のモンキーズ」って感じでしょうから。
しかし、廃盤モンキーズは何故かPool It!まで全部気に入ってしまいました(笑)。基本ポップだし、聴きやすいんですよね。
このアルバムもやっぱりポップで素敵。
Dream Worldのドリーミーなアレンジはインスタント・リプレイとはまた違った感じで愛聴盤になりそうです。
by ryo_1989 | 2010-03-20 01:17 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo