Burn

パープルのMade In Europeが到着。
c0166634_23271277.jpg

第三期は二期のイアン・ギラン(Vo)、ロジャー・グローバー(B)が抜けて、代わりにデイヴィッド・カヴァーデイルとグレン・ヒューズが加入。そんななか行われたヨーロッパツアーの音源です。

のっけからカヴァーデイルのシャウトと、グレンのソウルフルな声が楽しめます。
グレンに至っては、加入当時、ボーカルに関しては何の期待もされてなかったので、「棚から牡丹餅」的にリッチーに気に入られたようですね。

Burnでの中間部分でのグレンパートは名演!
リッチーもRainbow結成直前ながらエンジン全開でパープルに貢献しています。
You Fool No Oneでのイアン・ペイスのドラムも最高ですねぇ。

ただやっぱり全五曲ではもの足りないよ。
となると・・・「西」ですか(苦笑)。
Commented by tommy696y at 2010-03-16 23:58
二期がマスターピースとも言われますけど 三期良いですよね!!!
オフィシャルは、カルフォニアロングビーチもかなり良いですよ!!
確かに西のDPは、かなり有りますね ただ、かなりアーカイブもDPは、オフィシャル出してますからね 怖いとこです笑
Commented by D♂ka at 2010-03-17 00:04 x
パープルは変なブート買うよりオフィシャルの方がいいよ。外れないし。
 ブートはもう買う気しないなぁ。トータルで見たら損だし、タダでDL出来るし。所詮アーティストの儲けにならない物だし、金払うなんて馬鹿馬鹿しいと思うよ。
Commented by あーちゃん at 2010-03-17 15:38 x
ディープパープルは詳しくなくベストしか聴いた時ないけどデビュー曲が一番好きだったかな。

ACDCライブ行ってきましたよ!席から少し遠かったけどアンガスのダックウォーク最高でした☆
話ずれてすいません。
ディランはもう少しですかね?楽しんで来てくださいね!
Commented by ryo_1989 at 2010-03-18 21:42
tommyさん、どうも!

>カルフォニアロングビーチ

74年はDVDなら持ってますね。グレンのハイトーンボイスは大きな戦力!

>かなりアーカイブもDPは、オフィシャル出してますからね 怖いとこです笑

コレはD♂ka師匠も書いてますが、パープルはオフィシャルで揃えた方が良さげですね。
ただLHとかで時々売ってるSBモノは興味津津なんですがね。
Commented by ryo_1989 at 2010-03-18 21:46
師匠、どうも!

>パープルは変なブート買うよりオフィシャルの方がいいよ。外れないし。

やっぱり、そうっすか・・・2CDで良いライブたくさん出てますもんね。

>ブートはもう買う気しないなぁ。

ぶっちゃけた話、そう思う節はあります。
結局オフィシャルで出るアーカイブモノの方がお得感&音質と圧倒的に勝ってますから。
ただ何て言うか、「危険なブツに手を出している・・・」みたいなスリル感と、最高の音質盤をゲットした時の嬉しさにつられて金出しちゃうんですよね。
結局アーティスト自身が出し惜しみしないで、持ってるライブ音源は全部オフィシャルでリリースするべきなんですよ!
Commented by ryo_1989 at 2010-03-18 21:47
あーちゃんさん、どうも!

>デビュー曲

Hushですね?いやぁ、1st持ってなくてね(汗)。

>ACDCライブ行ってきましたよ!

羨ましい!俺も一回生で見とくべきだったかな。
最近ディジパックで結構過去のアルバムゲットしてるんでね。

ディランは29日です。楽しみ!
by ryo_1989 | 2010-03-16 23:33 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo