Lost Horizons

あちらこちらから、
「MSGは聴いといた方が良いよ、特に武道館!」
とか言われちゃったので、気になってしまうのは性格上仕方がない(笑)。
HMVのセールで2,000円だったから買っちゃいました。
c0166634_0275345.jpg

2009年の最新リマスター盤です。
とりあえずiPodで聴いて、自宅でも聴いていますが、やっぱり耳はドラムス、コージー・パウエルへ行ってしまうのはRainbow好きだから仕方がないのです。
あの独特な響きのスネア音はやっぱり最高!
勿論シェンカーのギターも素晴らしいです。特にLost Horizons~Doctor Doctorの流れ。
「ロック聴いてて良かったぁ~」って瞬間です。凄まじい程にドラマティック。
ゲイリー・バーデンも良いシンガーだよね。クリス・グレンのベースも初めて聴いたけど◎!

MSGのスタジオ盤も一層気になってますが、やっぱライブが一番なんだろうな~。
オフィシャル・ブートレグ買っちゃおうか(爆)。
その前にUFO集めなさい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-10 20:05
これはコージー・パウエル・ドラム・ソロも収録されて、当時の熱気が伝わるよね。ブートでこれのAUDがあるのだけど、これがまた臨場感あっるんですよ、そしてオフィシャルは多分、編集していると思われます。

当方はMSGがリアルタイムでしたからUFOよりMSGを最初に集めたよ。「神」と「神話」はオススメ。とにかくスタジオ盤も聴いてみてください。
Commented by ryo_1989 at 2010-03-11 00:00
大介さん、どうも!

>コージー・パウエル・ドラム・ソロ

実はお恥ずかしながら初めてのコージーソロでした。
いやぁ、圧巻でしたよ・・・。

>当方はMSGがリアルタイムでしたからUFOよりMSGを最初に集めたよ。

僕もちょこちょこCD買ってるくせに、シェンカー周辺は、ほぼノータッチだったんすよね。リマスター盤も結構出回ってるみたいですし、安かったら速攻買ってみますね♪
Commented by Macarena-aa at 2010-03-11 10:35
マイケル・シェンカーですか!
私も今曲をギターで練習しまくってますので彼らのアルバムは当然集めました。
武道館ライブでは、プロモートやメンバーの調子が良かったおかげで名盤となっていますが、窮地に追い込まれれば追い込まれる程プレイや発想が良くなる性質を持つマイケルが完全にどん底になってるStranger In The Nightもお薦めですよ。
まさに神がかっているとしか言えないくらい良い演奏してます。
Commented by ryo_1989 at 2010-03-11 22:31
マカレイナさん、どうも!

>私も今曲をギターで練習しまくってます

ギターやってないんで、分かりませんが、それはかなり険しい道ですね(笑)。

>窮地に追い込まれれば追い込まれる程プレイや発想が良くなる性質

ですよねぇ。UFOの「現象」でも凄いのに、それ以降のスタジオ録音をまったく聴いてないので、がぜん興味しんしんです。

>Stranger In The Night

大介さんも仰ってましたが、やっぱりMSGはスタジオ盤も凄いんですね。
by ryo_1989 | 2010-03-10 00:34 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo