Man With The Golden Arm

SweetのDesolation Boulevardを1,080円で買った。
c0166634_10501738.jpg

もともとGive Us A Winkは持っていて、まぁ気に入ってはいたけど、それ程でもなかった。
ところがだ・・・Mick Tuckerというドラマーをご存じだろうか。
c0166634_10512954.jpg

こヤツが凄まじかったのだ。Give~時点では気がつかなかった。
Man With The Golden Armでのドラムソロ。凄い。


ボンゾ(ZEP)に迫る勢いのグルーヴと、フレーズ構成の巧みさ。参った。
SweetっていうとBrian Connollyしか注目されないのが、何とも残念だ。
もっと脚光を浴びても良いような最高のドラムが聴けるDesolation Boulevardは中古で見つけたら、迷わず買った方が良いと思う。
ギタリストのAndy ScottもベーシストのSteve Priestも素晴らしいプレイヤー。
いやぁ、侮っていたよSweet。グラム・ロック、奥が深いぞ、こりゃ。
こんな「ハードロックバンド」がFox On The Run演奏するんだもんな。
Sweetすげぇ・・・もっとSweet聴こうっと。
Commented by Pandaboy at 2010-02-25 17:59 x
Sweetはその昔「アンソロジー」っていう日本独自編集のライブ&ベスト盤が出ていて、このライブがまた凄まじかったですよ。
Man With The Golden Armもやってますが、ライブだと一層素晴らしい。
一時はピート・タウンジェントも彼らのステージを絶賛したとかで、Sweetってだから単なるティーン向けのポップバンドではなかったのですね。
CD見つけたら即買いですよー!
Commented by Macarena-aa at 2010-02-25 19:33
これはエラいカッコいいですね。グルーヴィーたけど、ボンゾよりやかましくないと言うか…歌ってる感じでw

ドラマーってバンドの中じゃボーカルと同じくらい練習量が少なめな感じだけど、こうゆう希少な技術を持つ人のを聴くと、何食って生きてるんだろうって気分になりますね。
Commented by ryo_1989 at 2010-02-26 23:11
Pandaboyさん、どうも!

>日本独自編集のライブ&ベスト盤

え~!?聴きたいなぁ・・・廃盤でしょうね、多分。

>ピート・タウンジェントも彼らのステージを絶賛した

ちょっと演奏スタイルがWhoに似てますよね。
ドラムスもちょっとキース・ムーンを感じますし。
グラムロックって曲のメロディーだけが注目されがちですけど、演奏にももっと注目して欲しいですよね。
俺はBCRも好きですが、彼らもなかなかのテクニシャンです。
Commented by ryo_1989 at 2010-02-26 23:13
マカレイナさん、どうも!

>ドラマーってバンドの中じゃボーカルと同じくらい練習量が少なめな感じ

ドラム叩かないんで、よくわかりませんが、ドラマーは技術...ってよりは才能ですよね。ボンゾなんかどう頑張ってもなれるわけがありませんよ。
特に欧米人はパワーがありますから、バスドラの音とかが半端ないですよね。
by ryo_1989 | 2010-02-25 10:57 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo