Yesterday Once More

今日でとりあえず今の所、予定している一般入試が終了しました。
しかし合格した大学ですら「まさか!?」だったし、今日受けた学校は更に厳しいかも。
さぁ、結果はどうでしょうかね?
まぁ、「ダメ元」って感じでしょうか。受かってたら良いな。
もしかしてあと一校受けるかもしれないけど。
とりあえず一つ受かってるから、多少気持ちも楽なのは否めないけどね。

そんなわけで一段落つきました。
試験が終わったら聴こうと思っていたCDをゆっくりと聴いてました。
ってか、やっと「自由の身」になれたので、買い物へ。
「ガキんちょ」な散財を楽しみましたよ。

まずは吉祥寺のユニオンでずっと欲しかったカーペンターズのNow & Thenを780円で購入。
c0166634_21384213.jpg

いや、前からずっと欲しかったんだけど、ブックオフで見かけるのは旧規格盤ばかりでやっとリマスター盤をゲット出来ました。
早速聴いてますが、これは完成度がかなり高いぞ!
A面は「これぞ!」というスタンダードなカーペンターズサウンド。
「スタンダード」って言っても名曲揃いでA面だけでも凄い。一曲目はSing(!)なんだよ。
しかし圧巻なのはB面。
Yesterday Once Moreから始まるメドレーになっているのだ!
それもオールディーズばかり集められている。
ラジオのジングルを挟みつつ、軽快にメドレーは続く。
リチャードも歌っているし、カレンはとりわけ伸び伸びしているように感じる。

純粋のポップグループの「コンセプト・アルバム」。
ナメてはいけないと思う。名盤です。
ちょっと感じたけど・・・Horizonより好きかも。まぁ「二大名盤」ってことにしときますか!
Commented by MASA at 2010-02-04 23:56 x
そういや今日はカレンの命日なんですよ。
ryoさんがこれを買ったのも何かの縁かも?
ハッキリ言ってこのアルバム、最高傑作です。
頭の先からシッポまでギッシリとアンコが詰まった内容ですね。
Commented by ryo_1989 at 2010-02-05 01:16
MASAさん、どうも!

>カレンの命日

ええ~!?マジっすか、知らなかった。ちょっと運命感じます(笑)。

僕はA Song For Youも好きなんですけど、どっちが最高傑作か?って言われたらNow & Thenでしょうね。
素晴らしいコンセプト・アルバムです。
Commented by Pandaboy at 2010-02-05 09:25 x
ついに終わったね!
焦りと忍耐の日々、お疲れ様でした。
これからのryo君の無限の可能性を考えると、本当に羨ましいです。
老婆心ながら、苦労して手に入れたこれからの4年間を無駄にすることなく有意義に、そして思いきり楽しく過ごして欲しいと思います。
Commented by ryo_1989 at 2010-02-05 21:09
Pandaboyさん、ありがとうございます!

>無限の可能性

自分でもワクワクしているところはあります。
何と言ってもバイト出来るのが嬉しくて(笑)。

>4年間を無駄にすることなく有意義に

そうですね、高校以上に楽しみたいです。
勉強も単位落とさないように(汗)。
Commented by HIKKY at 2010-02-06 00:09 x
今から30年以上前、Carpentersはまだ現役でヒット出してました
しかしすでにロックにハマっていた中坊の私達は、
彼らの音楽を柔なイージーリスニング、とバカにしてました
しかし、ほんとについ最近、Now&Thenを買って聴いたら
カレンのピュアなボーカルに泣けてしまいました
本当にこれは名盤だと、今になって気づきました
Commented by ryo_1989 at 2010-02-06 00:53
HIKKYさん、どうも!

>イージーリスニング

最初は僕もそうだったんですけど、徐々に好きになっていきました。
Horizonを聴いてからですかね。
Now & Thenは単純に「楽しい」ですよね。
名盤です。
Commented by saya at 2010-02-07 21:49 x
こんばんは^^
私も去年の11月に"Now & Then"特集と称して、アルバムに収録されているオールディーズメドレーを順にオリジナルアーティストで紹介しているんですよー。
メドレーのトップバッターはリチャードのボーカルで"Fun, Fun, Fun"ですよね。
メドレーのトリを飾っているのが、"One Fine Day"ですね。
そうですね、2月4日はカレンの命日ですよね。今から27年前のことだったんですね・・・。
Commented by ryo_1989 at 2010-02-08 23:02
sayaさん、どうも!

>"Now & Then"特集

後ほど拝見いたします^^;

>"Fun, Fun, Fun"

そうそう、BB5に負けず劣らず楽しいですよね。
アメリカンポップスの典型的なスタイルが最高です。

>今から27年前

そうですね・・・なんか意外と最近な気もしますが。

by ryo_1989 | 2010-02-04 21:44 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo