No More Looking Back

c0166634_23313412.jpg
新年早々、ぶっちゃけてみる。

俺は現在二浪中である。これには理由(原因か)があって、中3~高2(もっと言うと今でもだけど)の時期に病気をした。喘息性気管支炎のもっと酷いヤツ。肺をやられた。今でも寝る時は苦しい時があるし、ちょっと走るとすぐゼーゼー。

なもんで、進級もやっとの思いで出来たくらいで、勉強面でのいわゆる「ブランク」が生じてしまった。だから未だにそれを引きずっているわけだ。日本史はゴッソリ基本が抜けているし、英語は簡単な単語も分からないレベル。現代文は辛うじて着いていけてるけど、古典は全然。高校のテスト勉強ってのをまともにしていない感じに近いからね。塾に通ってた二年間もブランクを埋める感じには、残念ながらならなかった。

そんなわけで必死に受験勉強はしているけれど、正直厳しい。志望校も皆さんが考えているような難関なんかじゃないし、ホントそんな所でもキツイ。

実は専門学校ってのも考え始めてる。通ってた高校の系列なんだけど大学1、2年次にそこの専門へ通って、大学3年次に有名私立へ「編入」する仕組み。
その2年間は短大扱いになるみたいだから、メリットは感じるよね。

試験までに出来る限りの事はやるつもりだけど、皆さんが期待されてる結果は出ないかも。
それでも自分の人生。レイ先生がおっしゃる通り「振り返ったりはしないのだ」。

どんな進路になろうと、ブログは続けるので、温かく見守ってやってください。
Commented by テル at 2010-01-03 00:05 x
ryoさん

新年 明けましておめでとうございます。
文中読ませて貰いました。
大変だと思いますが、
>それでも自分の人生。レイ先生がおっしゃる通り「振り返ったりは
>しないのだ」。

niceです。偉そうな事言えないけど、回り道が全て悪い事ではないと
思いますよ!若者 頑張れ!!

Commented by MASA at 2010-01-03 00:39 x
明けましておめでとうございます。
結果はともかく、自分で納得出来るかたちに落ち着けばそれでいいと思いますよ。
まだ若いんだし、2、3年のロスなんか長い人生の中では取るに足りない時間です。
20代のうちは何回でもやり直しが利くし、焦らずに行きましょう^^。
というワケで今年もシクヨロ〜。
Commented by hedoron at 2010-01-03 00:40
いやぁ、ryoさん、どうもあけおめっす♪

大変そうですけど、なんだかんだで結局うまくいくって、俺は思ってるんで、大丈夫でしょう…うひょー♪

では、今年もよろしゅうです、うふ♪
Commented by MCMLXV_65 at 2010-01-03 00:52 x
ryoさん、こちらには初コメントになります。正月も3日目になり、すっかり明けてしまいましたが、おめでとうございます。幅広いジャンルがあるryoさんのブログ、毎回楽しく拝見しています!

いろいろとたいへんなこともあり、ご苦労が絶えないことでしょうが、そんなときの気分転換に好きなことがあることは、いいことだと思います。テンションは張り詰めてばかりではなく、緩めることも必要ですからネ。(緩めっ放しは厳禁ですが…^^)

と、固い話はこの辺にして、改めてよろしくお願いします。
Commented by jyubon at 2010-01-03 10:46
喘息は辛いよね。吸入器も欠かせないのでしょうか。

だけど、いくら学校へ行っててもね、私みたいに殆ど頭に入っていない生徒もいて、
中学~高校のブランクは、戻せますよ。
って今弱気になる時期だから仕方がないけどね。
日本史は私1ヶ月で点数上げたし、ヤル気と根性ですよ。
私は負け組なので、中々大したコトは言えませんがね。
温かく見守っておりますよ。頑張ってね。
Commented by HIKKY at 2010-01-03 22:30 x
ryoさんががんばったご褒美に
レイ先生、今年は来日してくれるといいですね
(可能性は大!)
Commented by ryo_1989 at 2010-01-03 22:52
テルさん、あけおめです!
励ましの言葉、ありがたいです。
年上の方のコメントは為になるなぁ・・・
今年もよろしくお願いします!
Commented by ryo_1989 at 2010-01-03 22:53
MASAさん、あけおめです!

>自分で納得出来るかたち

そうですね、納得できればそれで良いんですよね。
どの進路にせよ、未来を切り開くのは自分ですね。
今年もよろしくお願いします!
Commented by ryo_1989 at 2010-01-03 22:53
へどろんさん、あけおめです!
今年も楽しい記事、期待してます。
レコードプレイヤーが欲しい今日この頃・・・
今年もよろしくお願いします!
Commented by ryo_1989 at 2010-01-03 22:54
MCMLXV_65さん、あけおめです!
こちらへの初コメント、ありがとうございます。

>テンションは張り詰めてばかりではなく、緩めることも必要

ですね、適度に肩の力を抜いて出来る限り...
今年も丁寧な記事、期待しています。
よろしくお願いします♪
Commented by ryo_1989 at 2010-01-03 22:56
じゅぼんさん、あけおめです!
そうです、吸入器が手放せません(泣)。
試験日までやれるだけはやって、後は神のみぞ知るですね。
J-POP関連の記事へのコメント、お願いします(笑)。
今年もよろしくお願いします!
Commented by ryo_1989 at 2010-01-03 22:57
HIKKYさん、あけおめです!
レイ先生、来て欲しいですね。
前回は93年(?)、生の先生節が聴きたい!
今年もよろしくお願いします。
Commented by いたち野郎 at 2010-01-03 23:59 x
ryoさん、あけましておめでとうございます♪

病気になると思い通りにいかなくてもどかしくなることもしばしば…かくいう僕も高校のときに肺の病気で手術と長期入院したので、定期テストをいくつか後から受けた身でした。しかし志望校レベルを一気に下げたので浪人をせずに済んだという…(爆) 僕の場合もそうですが、喘息は一生ついてまわるものだと思うので大変だと思います。 
…と、とりあえずこんな同士がいたらしい、ということを励みに頑張っていただければ(笑)
Commented by ryo_1989 at 2010-01-04 00:02
いたち野郎さん、あけおめです!

おぉ、経験なさったのですね。喘息持ちですか?
キツイですよねぇ・・・まともに寝ることも出来ない日もあります。
僕はレベルを下げ過ぎるのもどうかと思っているので、専門も視野に入れてますが、それでも出来る限りはやるつもりです。
励ましのお言葉、ありがたいです。
今年もよろしくお願いします!
Commented by Pandaboy at 2010-01-05 16:57 x
大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
軽く新年の挨拶でも、と思って来てみたら、記事の内容が内容でしたので、あれこれと言葉を選ぶうちにすっかり書き込みが遅くなてしまいました。

さて、よく言われるように、大学進学は将来を形作るためのいち手段であって、それ自体が目的ではありません。

…言葉を選んだ割には実に月並みな表現ですが、でも社会に出ると、この言葉の意味が良く分かります。
僕も長いこと社会人のようなことをやってますが、そうして生きていても、人間が学歴で評価されるなんてことは思いのほか少ないです。

最終的に評価されるのは学歴よりも、人物そのものであって、そのために必要なのはやはり「経験」かな、と考えます。

もちろん、今のryoさんの目標は大学合格ですから、それは全うして欲しいと思いますが、仮に文中にあるように専門学校に進んだとしても、それはそれでそうすることでしか得られないひとつの貴重な人生経験です。

頑張れとか言いません。
プレッシャーに負けずに、楽な気持ちで乗り切ってください。
Commented by ryo_1989 at 2010-01-05 23:29
Pandaboyさん、あけおめです!

>大学進学は将来を形作るためのいち手段であって、それ自体が目的ではありません。

救いのあるお言葉!このようなアドバイスが一番染みたりします。
背中に大学名貼って歩くわけではないですしね。

>人間が学歴で評価されるなんてことは思いのほか少ないです。

社会に出た事の無い20歳ですので、正直学歴コンプレックスになりそうで悩んでいました。しかし、そうですね、仕事が出来る出来ないはまた別の話なんですよね。

>「経験」

とにかく色々なモノに触れる20yearにしたいものです。

>頑張れとか言いません。

あぁ、これは気が楽になる(笑)。
適度に息抜きして、なんとか良い方向に持っていきます!

しかし、これだけ多くの先輩方が励ましてくださると、何か出来そうな気になってくるものですなぁ・・・感謝感謝。
by ryo_1989 | 2010-01-02 23:53 | ひとりごと | Comments(16)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo