Grapefruit Moon

c0166634_0403340.jpg

トム・ウェイツの1stをタワーで買った。1000円。
Amazonのカスタマーレビューを初めて見た時から気になってました。
で、タワーの1000円箱で発見。
「Amazonでは950円だったよなぁ・・・」とか思いつつレジへ。

実はコレ買ったの結構前なんだけど、一人で夜寝る時聴くとホント落ち着くんだよね。
声は「(ディラン+スプリングスティーン)÷2」って感じかなぁ。
ピアノとアコギ中心のアコースティックな感じが癒されますな。
ジャズの要素も感じつつ、非常に静かなアルバムです。

有名なのはRain Dogsなんだよね。
全然アルバムの雰囲気が違うのかな???
Commented by kuwa at 2009-11-13 02:06 x
こんばんは、受験勉強頑張ってますか?チーム新潟のブログからお邪魔しました。私が高校2年の時、このアルバムと出会いました。現役高校生(ウチノ息子と同じ)が聞いてくれて良いと言ってくれるのは嬉しいです。受験勉強も佳境ですね。インフルエンザに気をつけて、もう一踏ん張り。
Commented by miracle-mule at 2009-11-13 02:18
最初の三枚くらいはシンガー・ソングライターという感じだけど
このファーストは特にその感が強いですね。
その後の作品にもよいものがたくさんありますが
高校二、三年頃に出たこれとセカンドがやっぱり断然好きだなあ。
Commented by hedoron at 2009-11-13 23:41
どうも♪Rain Dogs最高な俺です♪
この頃とは全然違う多国籍なごちゃっとした感じ?の作品ですね。センチメンタルな感じ?は弱まったけど、その分音楽的に多種多様になった傑作って感じでしょうか?
でも、これも2ndも Small Changeとかも、それ以外もいろいろと…やっぱトムは最高なのでした♪安く見つけたらぜひ!うふふ♪
Commented by ryo_1989 at 2009-11-14 00:28
kuwaさん、はじめまして!
励ましのお言葉、ありがたいです!頑張ります!
あ、現役じゃないんですよ(汗)。

トム・ウェイツの良さは年代関係なく分かると思いますね。
SSWとしてはダニエル・パウターとかジェイムス・ブラントとかとも比べられるくらい、ハイセンスだと思います。
Commented by ryo_1989 at 2009-11-14 00:30
miracle-muleさん、どうも!
2nd&3rdが気になってくる書き込みですね(笑)。
なんかトム・ウェイツっていうとRain Dogsっていうイメージだったんですけど、初期は「素朴」で良いですね。
リマスターされてたら直良かったかも。
Commented by ryo_1989 at 2009-11-14 00:31
へどろんさん、どうも!
やっぱRain Dogsですね?
聴いとくべきですよねぇ・・・安く見かけたら(笑)。
2ndも評価高いみたいですね。Small Change、気になるなぁ。
初期は仰るとおり、センチな曲が満載で胸キュンです。
Commented by 240_8 at 2010-04-04 16:16
こんにちは。
TB有り難うございます。
トム・ウェイツ・・・、私にはシブすぎて、40代になるまでスルーしてました(苦笑)。で、最近改めて聴きなおしたのですが、ポップス好きな私にとってはやっぱりシブい。でも聴けば聴くほど味が出てくるんですよね。
この記事のタイトル「Grapefruit Moon」。イイ曲です。
Commented by ryo_1989 at 2010-04-04 23:25
240_8さん、TB返しどうも!

>私にはシブすぎて、40代になるまでスルーしてました(苦笑)

確かにモンキーズとは音楽性全く違いますよね(笑)。
コレは酒を変に呑んで気持ち悪くて、頭痛い時に効くアルバムです。
先週も悪酔いして、コレ聴いてました。
Grapefruit Moon、夜中がピッタリな名曲ですね♪
by ryo_1989 | 2009-11-13 00:51 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo