In Memory of Elizabeth Reed

c0166634_047313.jpg

Amazonから届いたCD、まだまだ続くよ!
買ってから1週間放置していたのを、悔やむような素晴らしいアルバムを買いました。
Allman Brothers Bandの2ndアルバム、Idlewild Southです。
ようやくヘッドフォン&爆音で聴きましたが、コレは良いね!渋い!
とにかくギターとギターの応酬。ディッキー・ベッツとデュエイン・オールマンのギターがバトルしてますよ!スライドギターってこんな弾き方出来るもんなの(笑)?
地味にバッチ・トラックスのドラムも手数が多くて気持ちいいな。
特にIn Memory of Elizabeth Reedには参った!
スワンプを代表する名曲と言っても良いんじゃないかな。

コレを聴いてカプリコーンのリマスターCD、もっと集めたくなったのでした。
スワンプの世界は奥が深そうだ。あまり踏み入れないようにしないと受験生なのに大変なことになるぞ(苦笑)。まぁこのCDは700円で買えたから大満足なんだけどさ。
Commented by tommy696y at 2009-10-31 10:07
あのスライドは本当にはまりますよね 完全に見せられますよ エリザベスのライブのグルーヴなんか鼻血出ますよね笑 マウンテンジャム人のやってる事には思えないし
また彼らの魅力って確かにデュア時代が絶頂期ってのは分かるんですけど その後もその後で魅力的何ですよね あれこそジャムバンドの良い所と言うかまた味わいが変わりますよね
Commented by yushin at 2009-10-31 12:22 x
久しぶりです!エリザベスリードの追憶良いですよね☆ Allman Brothers Bandの曲の中でも最高傑作に近い気がします!
是非フィルモアイーストのLIVE盤も聞いてみてください。 エリザベスリードも勿論ですが冒頭のステイツボロブルースから最後まで度肝抜かれますよ☆ 因みに自分はこのLIVEを一日一回聞かないと寝れない体になりました!
Commented by 黒澤 at 2009-10-31 16:40 x
 おっと、Allman Brothers Bandですか。僕も一時期聴きこんでいましたよ。Duane Allmanのスライド奏法ってまったくもって独特の音ですよね。黒人ブルースマンのスライドとは違い、かなり洗練されています。

 「In Memory of Elizabeth Reed」はほんと名曲ですよね。この曲をクソ扱いするやつがいたらこらしめてあげてもいいくらい名曲です。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-31 22:33
tommyさん、こちらにもどうも!
あのスライド、音が気持ちいいんですよねぇ。
デュエインは本当に凄い。神懸かってますよ。
ジャムバンドってことでベースとドラムのリズム隊も驚異的。実はフィルモアイースト、持っててたんですけど売っちゃったんですよね^^;
もう一回聴いてみます。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-31 22:35
yushinさん、お久しぶりです!
やっぱりフィルモア、もう一回チャレンジしたいなぁ。
当時はギターの凄さに気付いてなくて売っちゃったんですね。
今、考えると本当に勿体ないんですけど。
In Memory of Elizabeth Reedはインストとして素晴らしい出来ですね。
ギター、ベース、ドラムス...完璧ですね。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-31 22:36
黒澤さん、どうも!
In Memory of Elizabeth Reedを聴いてハッとしました。
こんな凄い曲を今まで聴いてこなかったのを後悔しちゃいました。

デュエインのスライドはどうやってあんな音を出しているのか分からないほど良い音ですね。
あのギターバトルは凄まじいです!
Commented by yushin at 2009-11-01 15:09 x
そうなんですか!手放しちゃったんですね…。自分は5枚所有してますよ☆
Elizabeth Reed も勿論ですがWhipping Post、Mounten Jam もオススメですよ!!
デュアンが神がかってますので!
グレッグのボーカルもスタジオ盤よりリラックスして良い感じですし!
リズム隊のドライブ感なんかを聞くとやっぱりライブバンドなんだと思いますよ☆

なのでフィルモアイーストDXエディションを買い直すのが良いんじゃないですか?
曲順が正しいらしいので!
22分の後の33分を体験して欲しいです!!
Commented by ryo_1989 at 2009-11-02 00:26
yushinさん、どうも!
俄然、興味が湧いてきましたよ。
当時はあのギターの凄さがわからなかったなぁ。
ギターも良いけど、リズム隊が素晴らしいのも魅力なんすよねぇ。
買うならDXエディションですな。
22分って(笑)、33分って(笑)。プログレみたいっすね。
Commented by yushin at 2009-11-02 17:08 x
そうですか!それなら良かったです☆
Claptonも大好きなんですがデュアン期のAllman Brothers BandはClaptonよりもブルース色が強いんでそこもまた魅力の一つですね!! 白人ブルースロックの頂点って言っても過言ではないですよ☆
リズム隊は完全に格好いいです!デュアンとディッキーをあおるようなドラムとベースは鳥肌もんです! 確かにプログレみたいですがインプローゼーションの応酬はジャズをも感じさせますね!
Commented by ryo_1989 at 2009-11-02 22:39
yushinさん、どうも!
ブルースロックっていうとFreeとかZEPばっか聴いてました。
で、オールマンズに感激したもんで、中古で安かったら買おうかな。
あのスライドの独特の「チュイーン♪」は良いですねぇ。
まだまだ奥が深い世界があるもんだ。
Commented by yushin at 2009-11-03 10:48 x
自分はUKのブルースロックはあまり聞かないんですよ。 入ったのがAllman Brothers Bandだったんで!それに元々がUSロック好きなもんで!それにしてもスライド凄いですよね☆ デュアンが生きてればクラプトンのレイラが今でも聞けたんですよね…。 残念でなりませんよ。
Commented by ryo_1989 at 2009-11-04 11:23
yushinさん、どうも!
クラプトンのレイラ・・・フィルモアの完全盤をブートで買いましたが、神懸かってますもんね。
ただブルースロックってちょっと取っつきにくい印象が(苦笑)。
Commented by yushin at 2009-11-04 18:11 x
自分はブートに手出して無いんですがどこでいくらぐらいで手に入れたんですか?
是非聞いてみたいんで教えて貰えますか?そうなんですか? 自分はブルースロックとかルーツロックが一番好きですね☆
Commented by ryo_1989 at 2009-11-04 23:14
まぁ違法ブツなんで、おおっ広げに書けませんが、西新宿へ行ってみてください。
きっとたまらないはずです。
by ryo_1989 | 2009-10-31 00:53 | 買ったCD | Comments(14)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo