Soul Sacrifice

c0166634_0141049.jpg

うぅ・・・カッコいいよぉ・・・
サンタナのウッドストックエディション、買っちゃいました。
最初に聴いたのは勿論ウッドストック盤。こんなの聴いちゃうとスタジオ盤聴けないよ^^;
やっぱりキモはマイケル・シュリーヴのドラムソロ。


すげぇ・・・言葉はいりませんね。
結局Santanaってバンドはグレッグ・ローリーとマイケル・シュリーヴが要になってて、ファンキーでパーカッションが鳴りまくってる中にサンタナのギターが入るから、バンドとしてグルーヴが凄まじいことになる仕組みなんだよね。
特にウッドストックは顕著で、Santanaってバンドの良い部分が全て出てる気がする。
まぁ、キャラバンサライとか聴いてないニワカにはこれくらいしか言えませんが(苦笑)。

しかしこのウッドストックエディションはどれも強力だな(今さら)。
スライとか熱いもんなぁ・・・ジャニスとかジョニー・ウィンターも在庫があるうちに買っちゃおうかな。

閑話休題・・・
模試の結果が返って来まして、志望校が「B」判定でした!!!
素直に嬉しいよ!ビックリ。
これから更に気を引き締めて勉強頑張ります。
もうちょっと上狙えるのかな???
Commented by ともっち at 2009-10-27 01:19 x
ryo君元気かな?
模試B判定よかったね。
なんか自分ごとのようにうれしいです。
あともうちょっとがんばって、さらに躍進してください。

自分はスライとジャニスのウッドストックを購入しました。
確かにスタジオ盤は聞けませんわ・・・・・。
サンタナはまだ聞いてないから聞いてみます!!
Commented by 黒澤 at 2009-10-27 13:40 x
 Santanaのウッドストックでの「Soul Sacrifice」はほんと、鳥肌もんですよね。ちなみに個人的にはSantanaは1st盤と2nd盤があればそれでじゅうぶんだと思います。それ以降の盤も決して悪くはないですが、やはり初期のSantanaは傑出していると思います。
Commented by Makarena at 2009-10-27 19:40 x
とうとうサンタナ買ったんですか~。

サンタナの魅力が詰まったロック史に残る名演ですよねこれは。

後期のサンタナは寧ろ、ギタリストとして評価されてる感じなんでしょうね。

個人的には兄弟弟子であるジョン・マクラフリンと組んだアルバム「魂の兄弟たち」なんかもオススメですよ~。
Commented by HIKKY at 2009-10-27 20:13 x
ryoさんに同感、
ウッドストックでのサンタナのライブ、
マイケル・シュリーヴのドラムこそが主役
当時マイケルは19歳・・・う〜ん、凄い時代でした
Commented by ryo_1989 at 2009-10-28 00:05
ともっちさん、ありがとうです!
B判定出ましたけど、まだまだ気を抜けない・・・ってか余計身が引き締まりました。頑張りますね♪

俺もスライは買ったんですけどジャニスはスルーしてました。
音源がとても貴重なだけに廃盤になる前にGETしてしまおうか・・・
Commented by ryo_1989 at 2009-10-28 00:06
黒澤さん、どうも!
今日もキャラバンサライが500円で売ってましたが、我慢しました。
真骨頂は1st&2ndのようですね。
初期のパーカッションの洪水+マイケル・シュリーヴのドラムは圧巻ですね。
カルロスのギターが霞む程です。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-28 00:08
マカレイナさん、どうも!
買っちゃいました~(苦笑)。
ジョニー・ウィンターまで手を出そうか迷ってます。
ギタリストとしてのカルロスは1stではドラムとオルガンにかき消されてるような^^;
ジョン・マクラフリンって聴いたことないんで、気にはなってるんですけどね。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-28 00:09
HIKKYさん、どうも!
え、マイケル・シュリーヴ、19歳!?
俺より年下じゃないですか・・・才能恐るべし(苦笑)。
ウッドストックってよく考えると恐ろしいイベントでしたね。
Commented by airplay0105 at 2009-10-29 12:57
そうそう鉄壁のグルーブの上に
サンタナのギターがのっかるわけですから
最強ですな~

哀愁漂う泣きのギターがさく裂する
メランコリックメロディーも
日本人の心をとらえて離しません(笑)
Commented by ryo_1989 at 2009-10-30 22:56
airplayさん、どうも!
マイケル・シュリーヴには参りました。
あのグルーヴは凄まじいです。ライブだとより凄いですよね。

後期のサンタナは未聴なんですけど、「哀愁のヨーロッパ」等、少しギターメインになっているのが物足りないのかも。
by ryo_1989 | 2009-10-27 00:25 | 買ったCD | Comments(10)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo