Dirty Work

c0166634_2247227.jpg

最近は午前中、家で暗記モノをやって、午後2時から塾の自習室に行くわけですが、その前に息抜きで吉祥寺に行くことが多いんです。まぁ、それくらいの息抜きは良いでしょ^^;
で、寄るのは主にユニオンとタワー(最近は駅に近いブックオフもよく行くんだけど)なんだけど、先日はユニオンでSteely Danの1stを780円でゲット。
早速聴きまくってるんですが、コレは良いですねぇ。
後期Steely Danのようなクセはあまりなく爽やかなサウンドです。
一曲目のDo It Againがいきなりガツンと来ました。
パーカッション中心のポップな曲で、フェイゲンの独特な声がマッチしていて、これは名曲です。
Nightflyの大人なフェイゲンも素敵ですが、とことんポップにこだわった彼も良いですね。
で、地味に良い曲なのが2曲目のDirty Work。ボーカルはDavid Palmerという人。
正直David Palmerっていう方はまったく知らなかったのですが、哀愁漂う良い声。
初期のダンは色々なシンガーが歌っていて、これはこれで面白いなぁ。
Ajaには無い、新しいSteely Danの魅力を発見できたのでした。
Commented by D♂ka at 2009-10-20 23:23 x
Do it againかぁ。スティーリー・ダンはAjaがダメで避けてたけど、「Do it againという曲は良い曲の法則」があるからなぁ。聴いてみようかなぁ。いや、確か2枚目かなんかに入ってる「菩薩」は好きなんだけどさ。
Commented by あ~る at 2009-10-21 00:32 x
スティーリーダンの1stは僕も好きです。
おっしゃるとおり、最初の1、2曲目いいですよね~
僕もよくそこだけ繰り返して聞いてしまいます
Commented by ryo_1989 at 2009-10-21 22:55
師匠、どうも!
Do It AgainはキンクスもBB5も良いですよね。
1stはAjaとは全く違う音になっているので、師匠も気に入るかも!?
2枚目持ってないな、そういえば。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-21 22:56
あ~るさん、どうも!
お、良いですよね、ポップで。
特にDirty Workにはヤラレテしまいました。
メロディアスなダンは最高ですな。
Commented by airplay0105 at 2009-10-22 08:29
甲斐バンドの「テレホンノイローゼ」を初めて聞いたときに
どっかで聞いた曲だな~とおもいましたが
実は「Do It Again」が元ネタでした(笑)

Commented by ryo_1989 at 2009-10-22 22:22
airplayさん、こちらにもどうも!
テレホンノイローゼってのは聴いたことないですね。
聴いてみたいな(笑)YouTubeで探しますか。
Commented by ぷーちゃん at 2009-10-26 00:25 x
"Do it again"は、カッコいいですね。痺れます。
チャーもコピーして、自分のアルバムに入れてますよね。
これもまた、ナイスなんだなぁ。(*^ω^)ノ
Commented by ryo_1989 at 2009-10-26 23:39
ぷーちゃんさん、どうも!
Do It Again、カッコいいっすよねぇ。
そっかチャーも好きなんだ。
昨日も聴きました^^;
by ryo_1989 | 2009-10-20 22:56 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo