I Just Can't Be Happy Today

c0166634_212557.jpg

先日、吉祥寺のタワーで半額セールを行っていまして、その中から買ったのがダムドの3rd。
Machine Gun Etiquetteです。
エピソードとしてあのThee Michelle Gun Elephantがこのアルバムのタイトルを読み間違えたことからバンド名が決まったという話は有名ですね。
早速聴いてみましたが、確かにカッコいい。疾走感が凄いんですよ。
特にパンクには欠かせないハードなベースプレイが圧巻。ウエノ、影響受けまくりだなぁ。
正直メロディーがワンパターンな感じも否めないですが、そこがパンクバンドらしいっちゃあらしいですね。ただ1stと比べると進化しているのは間違いないです。

で、そのパンクムーヴメントからもう30年以上も経つのですね。
ジョー・ストラマーもいない、ラモーンズのメンバーもほとんどが他界してしまった現在。
「真のパンク・スピリット」を持ってるバンドも少なくなってしまったなぁ・・・。
もうクラッシュやピストルズみたいなバンドが出てくることもないのでしょうね。
Commented by tommy696y at 2009-10-02 21:54
ダムド確かファーストのデラックス出ましたよね
ナイスワンパターンですよね笑 彼らのダムド色全快のカバー大好きです笑

Dischargedが生きてますよ!!笑
確かに皆死んじゃいますよね
Commented by ryo_1989 at 2009-10-02 22:12
tommyさん、どうも!
そうそうデラックス出てましたね。気になってるんですけど、
もうちょっと聴きこんでから買おうかなと。
どうしてこうもパンクロッカーは早死になんでしょうか。
燃え尽きてる人が多いのは確かですがね。
Commented by hedoron at 2009-10-03 00:45
いやぁ、さらに進化して、パンクからダムド流ブリティッシュ・ロック(ポップ)となった、次作、次々作も最高な、なんといまだ現役で来日までしてる彼等でした、うふ♪
Commented by ryo_1989 at 2009-10-03 05:26
へどろんさん、どうも!
え~まだ現役バリバリなんですか。段々とパンク色は薄くなっていってるんですかね?
是非生で見たいな♪
by ryo_1989 | 2009-10-02 21:33 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo