The Kinks ベスト10

唐突ですが、久しぶりのランキング企画!
なんとなくキンクスのベスト10をやってみます。
多分、共感できる方は少ないと思いますが・・・ご覧ください。

第10位 Do You Remember Walter

ヴィレッジグリーンの収録曲の中では一番好き。ぶっちゃけあんまりヴィレッジは好きじゃなくて・・・
でもメロディーが切ない、レイ先生節全開ですな。

第9位 A Rock 'N Roll Fantasy

RCA~アリスタ初期が大好きなんです。
Misfitsの中でも、この曲は思い入れ込みで大好きです。



第8位 David Watts

歌詞が好き。「俺なんか・・・」の精神ですね(笑)。
いや普通にポップでカッコいいしね。Jamのカヴァーも好きですよ。



第7位 Waterloo Sunset

コレは名曲!言う事ナシ!初めて聴いた時から感動しっ放しです。



第6位 God's Children

サントラ盤、Percyは結構好きで決して駄作ではないと思うのです。
一曲目のGod's Childrenだけでも聴く価値アリですぞ。

第5位 Sitting In My Hotel

キンクスのバラードの中で二番目に好き(一番は後ほど)。
中二の時に部屋を暗くしてはこれを聴いて泣いていました。
捻くれたキンキーな中坊だったなぁ(苦笑)。



第4位 Sweet Lady Genevieve

これは生で聴きたい!93年の来日時もオープニングナンバーだったらしいですね。
羨まし過ぎる・・・



第3位 Celluloid Heroes

コレは鉄板ですね。言う事ナシ。キンキーバラードで一番好き。



第2位 Life Goes On



Sleepwalkerのラストナンバー。歌詞が実にキンキーなんですよね。
先生の凄さはコレを聴けばわかるはず。
なんといってもSleepwalkerが大好きで・・・ということで勿論1位は・・・

第1位 Life On The Road



ハイ、コレです。ブログのタイトルもここから採りました。
好き過ぎてもうよく分からなくなってますが、とにかく好き。
もはや俺の人生そのもの。

You Really Got Me、All Day And All Of The Night、Sunny Afternoonが好きな方、期待させてスイマセン^^;いや、好きですよ、けどこのトップ10には勝てないなぁ。
なんかほとんどRCA中期~アリスタ前期で固まってしまってますが、これこそ「俺のキンクス」なのです。繰り返しますがパイ時代も嫌いではないんですよ♪
Commented by ぷーちゃん at 2009-10-01 01:35 x
ナイスランキング!わたしも誰かのランキング付け、
してみるかな。ブログタイトルもそうだったんですね。
(^ー^* )
Commented by いたち野郎 at 2009-10-01 01:52 x
kinksベスト10…曲が多いからすぐには決まらないですが、life on the roadはいい曲ですね。出だしが素敵で。出だしがそれ以上に素敵だと思うのはSchooldaysでしょうか。
やや意外っぽいところだけで書くと、UK JiveのEntertainmentとHow do I get close to youや、I need You、I'm not like everybody else、Mr.Pleasant、Here comes the yet another day、Brainwashed…だめだ、やはり書ききれん(爆)
Commented by yushin at 2009-10-01 19:03 x
久しぶりです!
自分はキンクスって聞いたことないんですけどどんな音楽なんですか?
Commented by ryo_1989 at 2009-10-02 19:16
ぷーちゃんさん、どうも!
「ランキング企画」はLife On The Roadの名物(これは本家がいるのですが・・・)ですが、是非ぷーちゃんさんのランキングも見たい!
Commented by ryo_1989 at 2009-10-02 19:18
いたち野郎さん、どうも!
Schooldays、良いですね。最初に買ったキンクスのCDが「不良少年~」でした。
あれはあれで好きですがちょっとオールディーズっぽい音がね^^;
さすがはキンキーないたち野郎さん、その選曲もツボを突いてますね!
Commented by ryo_1989 at 2009-10-02 19:19
yushinさん、お久しぶりです!
キンクスは世界で一番ヒネクレテいて、ポップで、ロックで、シニカルで...
レイ・デイヴィスという大先生率いる最強のR&Rバンドです!
by ryo_1989 | 2009-09-30 23:16 | ランキング | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo