Rydeen

c0166634_2011286.jpg

HMVで注文したCDが三枚届いた。
とりあえず最初に聴いたのは、コレ。
YMOのSolid State Survivorです。一定の年齢の方々、懐かしいでしょ~(笑)。
僕にとってYMOは初体験でした、この作品が。
コレは欧州盤で、リマスターされていることもあり大変音圧が高く、まるで2009年の作品のよう。
まぁ内容は正直古臭さ(・・・)を感じる所もあるっちゃ、あるんですけどね。
でも「TOKIO」のヴォコーダーから始まるTechnopolisは鳥肌モノの傑作。
続くAbsolute Ego Danceも上手に沖縄民謡をテクノに取り入れていて、カタルシスを感じますね。
で、続くのは誰もが知ってる大名曲Rydeen!コレは30(!)年経った今でも十分興奮しますな。
1~3曲目までのスピード感は圧巻!!!
最近YMO(HASYMO名義)が再結成してRydeenをリメイクしていましたが、やっぱり俺はオリジナルの方が好きかも。
他にもクラプトンがカヴァーしたBehind The Maskや、ビートルズのDay Tripper(カッコいい!)などなど全く飽きることなく31分が過ぎていきます。
もっと他のYMOが聴きたくなったよ!
次はどれにしようかな・・・やっぱBGM!?Technodelic!?!?
Commented by chikazo-toto at 2009-09-17 21:44
ryoさん、まいど♪
一定年齢以上の者です。(笑) なつかしいなあ~。当時は更に鳥肌ものでしたよ。なんだこりゃ~ってかんじでした。
久々に聴いてみます♪

ありがとう、ryoさん。Thank you ~っ
Commented by ぷーちゃん at 2009-09-17 22:45 x
一定の年代にドンピシャなもんで。
懐かしいですね〜。1stや"増殖"なんてアルバムも
ありましたね。
Commented by nowhere1967 at 2009-09-17 22:53
僕も一定の年齢の者です。
なつかしいですねぇ・・・。
BGMとテクノデリックは難解の世界ですので、このアルバムの路線を期待して聴くと「あれ?」ということになるかと思います。
次は1stですかねぇ^^
Commented by miyamoa at 2009-09-18 00:34
こんばんは♪
自分も一定の年齢の者です(笑)
nowhereさんと同い年です(言って良かったかな・笑)
懐かしいです!発売当時はシングルで「ライディーン」を買いました。

「BGM」と「テクノデリック」はいい曲もあるけど、同意見ですね。
次は「増殖」でしょ!
スネークマン・ショーを現代の人が聴いたらどう反応するか興味があります。
Commented by サイケ at 2009-09-18 19:15 x
僕は「テクノデリック」をお勧め。
地味でアヴァンギャルドな最高傑作と個人的には思ってます。
Commented by gazing at 2009-09-18 23:11
教授!と言ってわかる人は、一定の年齢の人ですね(笑)
私がYMOを初めて聴いたのは、兄が持っていた”テクノポリス”の
ドーナツ盤でした。ジャケットのセンスといい、音といい、子供だった
私にとって未知の世界で、とても衝撃的でした・・・。
それ以来、今でもYMOが好きです。このCD、私も持ってます。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-18 23:17
チカちゃん、こんばんは!
出ました「一定の年齢」ですな(笑)。
僕も昨日初めて聴いて衝撃を受けましたよ。
特にやっぱりRydeenには興奮しました。
エヴァーグリーンってやつですかね?
Commented by ryo_1989 at 2009-09-18 23:18
ぷーちゃんさん、どうも!
1stですか・・・「増殖」も存在だけは知っていたものの、買おうとは思っていませんでしたね。
参考になります!
Commented by ryo_1989 at 2009-09-18 23:20
nowhereさん、こんばんは!
「一定の年齢」ですね(笑)。参考になります!
テクノデリック、BGM、共に「難解」なんですか・・・
ぶっちゃけYMOってのが全然分かってなくて、「難解」だっていうのも今日知りました(苦笑)。
このアルバムのように素直にポップな作品は少ないのでしょうね・・・
Commented by ryo_1989 at 2009-09-18 23:22
miyamoaさん、どうも!
やはり「増殖」ですか。「増殖」を推してくださる方多いですね。
決めました!次は「増殖」ですな。
Rydeen、マジでカッコいいです。リアルタイムで聴いていたら、それは凄まじい衝撃を受けていたでしょう。

あと・・・「スネークマン・ショー」って何ですか(苦笑)?
Commented by ryo_1989 at 2009-09-18 23:22
サイケさん、こんばんは!
テクノデリックは難解らしいですね。
こんなにポップなアルバムから入った僕に合えばいいんですけど・・・
参考になります!
Commented by ryo_1989 at 2009-09-18 23:24
gazingさん、どうも!
僕もテクノポリスは衝撃的でした。
メロディーも勿論良いし、細野さんのベースラインは奇跡ですよ。
リアルタイムで聴いていたら計り知れない衝撃を受けていたでしょうね。
次は「増殖」かな?
教授、ソロしか聴いてなくてスイマセン(笑)!
Commented by 石ばし at 2009-09-20 02:46 x
僕も一定の年齢に入るのかなー?(笑)
テクノデリックやBGMは一定の年齢以下(?)の人にはそんなに難解でもないかもしれませんよ。ほら、サンプリングとかが当たり前の世代ってことで。そのうちでイイのでぜひ聴いてみてください。

でもみなさんのオススメ通り、次は「増殖」をどうぞ。スネークマンショーは聞いておかないと!
Commented by ryo_1989 at 2009-09-20 18:14
石ばしさん、こんばんは!
そうですね、一定の年齢なんでしょうね(笑)。
テクノデリック、意外と取っつきやすかったりするんですかね?
こんなにポップな作品から入ってしまったので、他のYMOを聴くのにビクビクしてしまいます(苦笑)。

>ほら、サンプリングとかが当たり前の世代ってことで。

あぁ、軽いR&Bのような捉え方で良いんですかね?

やはり「増殖」のようですね・・・
そしてやっぱり、スネークマンショーって・・・?
Commented by miyamoa at 2009-09-23 01:23
俺の記事の中にスネークマンショーをアップしてますよ!
良かったら覗きに来て下さい(笑)
あと、nowhereさんも!
Commented by ryo_1989 at 2009-09-23 23:55
miyamoaさん、こんばんは!
あとで遊びにいきま~す。
by ryo_1989 | 2009-09-17 20:24 | 買ったCD | Comments(16)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo