I Shall Be Released

今さらタワーでこれを購入。
c0166634_214882.jpg

ディランとザ・バンドによるライブ盤、「「偉大なる復活(Before The Flood)」です。
本当はスパークスが欲しくて吉祥寺に出かけたんだけど、ユニオンではめぼしいブツもなくタワーにて紙ジャケ2枚組にも関わらず(さらに最新リマスター!)2835円という安さに惹かれて買ってしまいました。

今、聴きながら記事を書いてるんですけど、これはカッコいいですな。
絶賛されるのも頷ける、バンドのテンションも絶好調だしディランの歌も勢いがあるね。ディランのシャウトって今ではあまり聴けないから貴重かも!?
それにI Shall Be Releasedの切なさ・・・たまりません。
Like A Rolling Stoneもテンポが速めでかなりノレます。
Up on Cripple Creek、Stage Fright、The Weightとバンドの演奏も素晴らしい!
それに紙ジャケの出来も良くて、ほぼ完璧なのでは?
この時期の音源、もっと聴きたくなりました。
となるとやはり・・・西新宿ですか(苦笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-03 22:13
どうも!
この完全版ならブートで出ていますよ。サウンドボードとオーディエンスのミックスだけど、1日2ステージ分収録しているからオフィシャルを超えたブートってヤツです。今でも売っているんじゃあないですかね。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-03 23:37
大介さん、どうも!
マジっすか!?いくらくらいなんでしょうか・・・ビンテージ物だから高いんだろうけど気になるな。
BFはディラン・ブートが充実していますよね。
今度行ったらチェックしてみます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-04 18:05
またまたどうも!
タイトルは

Bob Dylan & The Band / Complete Before The Flood

4CDで¥9,000ですが、西側諸国で探せば安く買えると思います。

元ネタは

http://www.junk-headz.com/bobdylan-page-2.htm

です。ジャケもオフィシャルの別ジャケっぽくて良いかも???
Commented by ryo_1989 at 2009-09-04 21:38
大介さん、こんばんは!
おぉ、コレですか・・・魅力的!
金に余裕があったら買っちゃうんですけどね。
通販ブートも侮れないですね。
極東、BTRと最近よくチェックしてますが、ここもブックマークだ(笑)。
Commented by tommy696y at 2009-09-04 23:45
まだリマスター音源聞いてないんですよね ちょっとディラン紙ジャケ充実してる所あるんで中古までがまんします!!!
良いですよねバンドがバックって半端ないですね
未聴だったら是非オススメするのがローリングサンダーレヴュー期のライブが尋常じゃないです ブートこの時期漁ると本当にいいですよ バエズとかCSNのナッシュも来ちゃうしトラッドなディランも見れて本当に素晴らしいですよ

ブートならではならゴスペル期もオススメです
長文すいません
Commented by ryo_1989 at 2009-09-05 02:17
tommyさん、どうも!
かなり音質は良いですよ。臨場感抜群。
最高のSBD音源(・・・)です。
そうですね、ディランブートには一切手を出してないんですよね。BFで見るたびに気になってたんですけどね。
ローリング・サンダー・レビューはオフィシャルは所有しておりますよ。
「ハリケーン」とか大好きです。
最近出たウッドストックの完全盤も気になっております。
Commented by Backstreets at 2009-09-06 17:13 x
こんにちは。
昔からの熱狂的なボブ・ディランのファンには評判の芳しくないアルバムです。彼らはエレキを持ったディランを支持しても、あたかもThe Bandのメンバーになったかのような雰囲気とシャウトする姿に違和感を覚えたのでしょう。ここでまた一つのディラン自身の時代が変わったのかもしれません。
私のようないいかげんな人間は何でも受け入れてしまうので、今でもファン心理も実情も分からず、たいした出来事ではないと納得しています。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-07 00:33
Backstreetsさん、どうも!
そっかぁ、昔からの保守的なディランファンには受け入れないアルバムかもしれませんね。
ロイヤル・アルバート・ホールのライブ盤とか聴いてもやっぱり「ロック」するディランはあまり受け入れられてないようですし。
ただディランが爺さんになって、客観的に見ると、とてもカッコいいアルバムだと思います。
僕個人は気に入りました。
by ryo_1989 | 2009-09-03 21:11 | 買ったCD | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo