ハイスクールはダンステリア

先日、吉祥寺のユニオンで500円でゲットしたのはシンディー・ローパーのコレ!
c0166634_2362938.jpg

She's So Unusualのリマスター盤でございます。
プリファブから始まり80'sを最近よく聴くのです。
ちょっと前まで80'sのドラムの音が嫌いで、なんとなく避けてた所がありましたが、このアルバムのドラムの音はタイトで素晴らしいですね。
やはり気にいったのはGirls Just Want to Have FunとTime After Timeかな。
どちらも有名な曲でテレビでもよく耳にしますね。
Time After Timeはマイルス・デイヴィスも絶賛したそうで。素直に良い曲です。
Money Changes Everythingもなかなかカッコいいですな。

ところでGirls Just Want to Have Funの当時の邦題は「ハイスクールはダンステリア」。
う~ん・・・誰が付けたのでしょうか(笑)。
他にもおかしな邦題はたくさんありますよね。
Commented by jyubon at 2009-09-02 21:25
洋楽音痴ですが、80'sは聞き覚えがある曲が沢山あります。
先週の「スマステーション」で「80'洋楽PV」特集だったのですが、
「わかる~」って曲が沢山ありました。
シンディー・ローパーのPVに本当の彼女のママが出演してて、ビックリ。
面白いものですね。「ハイスクールはダンステリア」もわかります。
ただ邦題って、この時代面白いのだらけよね、本当。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-02 22:48
じゅぼんさん、どうも!
「スマステ」見ましたよ。
そうそう、シンディー・ローパーとかって「洋楽」っていうよりも「外タレ」って感じなんですよね。
邦楽しか聴かない方でも曲は知ってるという。
Duran Duranとかマドンナとかもその部類でしょうか。

邦題ですが、時代を感じますよね。
笑えるものが多いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-03 00:25
こんばんは~!
「ハイスクールはダンステリア」面白い邦題ですよね。いつから原題に変わったんだ?
他にもプリンスの「ビートに抱かれて」ってのも変ちゃあ変。
キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」は「21世紀のスキッツォイド・マン」になっちゃったね。

りょ~さん、志望校に合格して長い休みは北海道へ旅しなさい!(笑)
Commented by ryo_1989 at 2009-09-03 01:16
大介さん、どうも!
リアルタイムでなくてもこの邦題は印象大です。
殿下の「ビートに抱かれて」も原題とまったく意味が違いますからね(笑)。他にも80'sの邦題は面白いです。ただそれが大嫌いな人も大勢いるのでしょうが。

そうですね、一人で北海道行ったら、人生観変わるかも!
Commented by chikazo-toto at 2009-09-26 13:35
ryoさん、まいど♪
シンディはだいちゃんと同じくリアルタイムでした。なつかしいです。
当時はレンタル→カセット録音ばかりなので、シンディをオフで集めたくなりました。
勉強頑張ってください。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-27 01:34
チカちゃん、どうも!
シンディ、リマスター盤は音像が実にクッキリしております。
「ハイスクールはダンステリア」等々シンディの声量がよくわかりますね。
ただカセットも味があって良い気もしますが(笑)。

勉強、頑張ります!ありがとうです。
by ryo_1989 | 2009-09-01 23:13 | 買ったCD | Comments(6)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo