Appetite

8.26の80's紙ジャケ、一枚だけ購入しました。
Prefab SproutのSteve Mcqueenです。
c0166634_17455488.jpg

帯も当時の物を再現していてユニオンみたいで良いですね。
内容も最高でした。
以前聴いていて気にいった、アズテック・カメラのようで、透明感があって実に爽やか!
「THEネオアコ」って感じかな。
中心人物のパディ・マクアルーンのソングライティング能力は圧巻です。
特に「Appetite」は素晴らしい名曲。パディの声も最高に心地よいんですよね。
正に聴けば聴くほどハマる「スルメ」アルバムの一枚ですな。
スミスが大好きな僕にはピッタリの一枚でした。要はネオアコが好きなんでしょうね。


Commented by 遼(Parlophone) at 2009-08-31 21:31 x
ひえ~、紙ジャケで出たんですね!
知らなかった!!

じつはうちの息子はryoさんとタメで、先日誕生日だったんですが、このアルバムのBlu-Spec CDをプレゼントしたんですよ。

うちも子も気に入ったかな~(まだ感想を聞いてない^^;)
Commented by どうぷ at 2009-08-31 23:32 x
こんばんは

ネオアコはもとより80年代を代表する傑作だと思います。
2枚組デラックス・エディションには、このなかの8曲をバディがアコースティック編成で新録したヴァージョンが収録されています。未聴でしたら是非。深いですよ(笑)
Commented by hedoron at 2009-08-31 23:47
いやぁ、夏期講習、お疲れでした♪

しかし、どうでもいいですけど、この帯のプリファブ〜。
所有のレコの帯にはプレファブ〜、ってなってるんですよね。
て、やっぱどうでもよかったね、うふ♪

この紙ジャケも欲しいけど、DXのほうが欲しい俺なのでした。
Commented by bigflag at 2009-09-01 00:04
パディ・マクアルーンほど美しいポップ・ミュージックを作り続けることが出来る音楽家って、そうはいないですよねえ。大好きなミュージシャンのひとりです。もう廃盤になっちゃってますが、パディのソロアルバムも素晴らしい作品。頑張って中古屋で探してください(笑
Commented by miracle-mule at 2009-09-01 01:55
トーマス・ドルビーのプロデュースも完璧って言いたいくらい、いくら誉めても誉め足りないですね。
”グッバイ・ルシール”の「ジョニー・ジョニー..」ってとこがまた良くて
80年代半ばマーク・アーモンドの”ジョニーの物語”やカニバルズの”ジョニー・カム・ホーム”キンクスの”ジョニー・サンダー”ポール・サイモンアの何とかとか集めてジョニーがらみで一本カセットを作りかけてタマが足りずに断念したことが思い出されます。ってまだあきらめきれずいつかタマが揃ったらなんて思ってるんだけど。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-01 22:54
遼さん、こんばんは!

え~、俺とタメの息子さんがおられるのですか!?
誕生日プレゼントとしては100点満点の物ですね(笑)。
いいなぁ~、そういうお父さん。
好きなアルバムは紙で持っていたいものですよね。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-01 22:56
どうぷさん、どうも!

>2枚組デラックス・エディションには、このなかの8曲をバディがアコースティック編成で新録したヴァージョンが収録されています。

そうそう、買う時、どっちにするか迷ったんですよ。
でも初めて聴くバンドだし、気に入らないといけないと思い紙にしました。
ただこのような「大名盤」のDXエディションは気になるな。
パディの切ないメロディーに圧倒されています。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-01 22:58
へどろんさん、こんばんは!
そうそう帯ではプ「リ」ファブですが、復刻版ライナーノーツでは、
プ「レ」ファブになっております。
アーティストの記述名は時代と供に変わっていくものなんですね。
なんだかおもしろいな~。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-01 23:00
bigflagさん、どうも!

>もう廃盤になっちゃってますが、パディのソロアルバムも素晴らしい作品。頑張って中古屋で探してください(笑

マジっすか・・・聴きたい・・・
リイシュー出来ないですかね?
パディーの作るメロディーはどうしてあんなに切ないのでしょうか。
ポール・マッカートニーとも互角に渡り合える、もしくはそれ以上に琴線に響く曲、大名曲をポンポン作っちゃうんですよね。
Commented by ryo_1989 at 2009-09-01 23:03
miracle-muleさん、こんばんは!
ジョニーですか・・・ジョニー・B・グッドとかバイバイ・ジョニーくらいしか思い浮かびませんね(笑)。

>トーマス・ドルビーのプロデュースも完璧って言いたいくらい、いくら誉めても誉め足りないですね。

ですね、素晴らしいプロデュース。
彼がいなかったらこんなにも美しいアルバムにはならなかったでしょうね。
今初めて書きますが、ジャケも良いんですよね♪素敵です。
Commented by 遼(Parlophone) at 2009-11-21 23:25 x
こんばんはー。
ぼくもやっとプリファブの記事(ただしpart1)をアップしましたので、トラバさせてください。
それにしてもすごい勢いで記事がUPされてますね~。
プリファブの記事探すの大変でした!
AO大丈夫ですか~(笑。
こちらのほうも応援してますのでがんばってくださいね^^
Commented by ryo_1989 at 2009-11-22 00:04
遼さん、こんばんは!
TB&コメント、ありがとうございます。
息抜きのつもりですが、確かに更新ペースは衰えませんね(苦笑)。
受験、頑張ります!ほんと、ありがたいです。
TB返しさせてもらいます♪
by ryo_1989 | 2009-08-31 17:51 | 買ったCD | Comments(12)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo