Right As Rain

c0166634_2139257.jpg
なんだろうな~悪くない。悪くないんだけどなぁ^^;
The Bandの実質的ラストアルバム、Islandsです。
HMVのマルチバイで買いました、1205円。
1205円の価値はあった気もするけど、印象的にイーグルスのThe Long Runと被る。ビートルズだとLet It Beだけど、Let It Beの方が数倍も良いアルバムだな。
でもRight As Rainは適度にポップで、良い塩梅なルーツロック。素晴らしい。
ロビー・ロバートソンの名唱、Georgia On My Mindも味があるね。「南十字星」と比べるとどうしても負けてしまうけど、陰気臭さ含めて「佳作」といったところかな。Stage Frightも一緒に買ったから残りはMoondog MatineeとRock Of AgesとLast Waltz。やっぱりLast Waltzは箱が欲しいな。大学入ったら買おうっと。そういえば、ロビー・ロバートソンのソロ1stはU2みたいな作風で驚いたものだ。この人、こんな音楽がやりたかったのか・・・。
最後に・・・ジャケが素晴らしいね!!!「南十字星」とコレは本当にセンスが良いよ。
共に「無人島」を思わせるね。俺の無人島レコは「南十字星」かな。
Commented by sugarmountain at 2009-08-23 23:23 x
>ロビー・ロバートソンの名唱、Georgia On My Mindも味があるね。
いやいやこの曲のボーカルは白いレイ・チャールズ=リチャード・マニエルの名唱中の名唱です。下手糞ロビーにはとても歌えません。
この曲が物足りない理由はロビーの思いつきによって行われることになった盛大な解散コンサートにワーナーが喰いつき映画およびサントラを出すことが決るのですが、バンドにはキャピトルとあと一枚のアルバム契約が残っていたため、あせったロビーが「南十字星」後にデモ的に録音されていた音源やカバーで急遽作り上げたためそれまでのグループとしてのグルーヴみたいなものが感じられないせいかと思います。
ロビーのギター及び曲作りの才能は認めるけれど、ソロになってからのつまらないアルバムを聴くと(Dラノワと組んでもあれですから)素晴らしかったのはロビーではなくバンドというバンド(!?)のアンサンブルだったのだと感じてしまう次第です。
Commented by jyubon at 2009-08-24 00:45
↑の記事と全く関係ない内容ですみません。
「ロックロックこんにちはin仙台」のセットリストかき集めました。
私のUPした記事のMORE(かきあつめ。)をクリックしていただければ、
全アーティストのセットリストがわかります。良かったらどうぞ。
Commented by ryo_1989 at 2009-08-24 21:27
sugarmountainさん、こんばんは!
そっかそっかロビーじゃないんだ。
確かにロビーにあの味わいは出せないかも(笑)。
中途半端なんだけど、どこか憎めないアルバムですね。
まぁ大物バンドってこういうアルバムちょいちょい出すんですよね。
そんな微妙な作品も好きになれたら「真」のファンなんでしょうけど。
リチャード・マニュエル、良い声だな~。
Commented by ryo_1989 at 2009-08-24 21:28
じゅぼんさん、どうも!
後で遊びに行かせてもらいま~す。
実に羨ましい・・・
by ryo_1989 | 2009-08-23 22:00 | 買ったCD | Comments(4)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo