Philadelphia Special / The Rolling Stones

昨日買ってきたストーンズブート。
ブートにうとい僕でも知ってた定番音源、フィラデルフィア・スペシャルです。
何とリマスターされていて(それ程の名盤なんですね)1500円!
買ってきて早速聴いてますが・・・素晴らしいの一言。
とにかくキース&テイラーがギター弾きまくり。
ミックのボーカルも脂が乗ってて最高です。
チャーリーのシンバルもうるさ過ぎず静か過ぎず、最高のミックスですね。
特にMidnight Ramblerの間奏部分とかJJFのイントロとかスリルを感じます。
72~73年のストーンズは最強だね!
そろそろ「メインストリートのならず者」のDXエディションの情報が届いても良い時期なんだけど・・・
Disc2にはしっかりとしたライブ音源を詰め込んでほしいものです。
そしたらブートのありがたみが無くなるか^^;

c0166634_144831.jpg


01. Brown Sugar
02. Bitch
03. Rocks Off
04. Gimme Shelter
05. Happy
06. Tumbling Dice
07. Love In Vain
08. Sweet Virginia
09. You Can't Always Get What You Want
10. Midnight Rambler
11. All Down The Line
12. Rip This Joint
13. Jumpin' Jack Flash
14. Street Fighting Man
Commented by しんきち at 2009-07-20 21:39 x
ブートにリマスターもクソもあるか!
本末転倒とはまさにこの事。
童貞くんはセンズリでもして早く寝なさい。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-20 22:44
しんきちさん、はじめまして。
「うるせぇよ」とか言いたいところですが、僕も「ブートにリマスターは・・・」と若干思っていたので、レスしてやったぞこの野郎。
Commented by D♂ka at 2009-07-20 23:38 x
変なガキの相手はするもんじゃありませんよ。そーいうのは無視して削除。

でもあえて言えばCDを作るからにはその原本となるマスターがある訳で、それをCDに移し替える時に「マスタリング」という作業が入るのはブートでも一緒。だから、マスターに丁寧なイコライジングを施して再CD化したのならそれはリマスターと呼べるワケ。勿論、元のマスターが悪ければ音質には限界もあるけど、それは正規盤も同じ。スレイドの正規盤の割れた低音はどれだけ丁寧にマスタリングしても直らないし、高音質サウンドボードのブートは丁寧にマスタリングすればそれなりの音にはなるのですよ。

むしろ俺が言いたいのは「ブートの有り難味なんか無くなっちまえ」ってコトかな。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-21 00:54
師匠、ありがとうございます。
フィラスペのリマスター効果ですが、確かに他に持ってるブートと比べても格段に音は良くなってるっぽいです。
そっか・・・リマスターリマスター言ってますが、「リマスター」自体が何なのかまともに考えた事無かったですね。参考になりますよ。
「メインストリート~」のDXエディションに期待しましょう。
Commented by tommy696y at 2009-07-22 03:26
このギミシャル聞いて戦慄を覚えました。笑
Nastyの2006リマスターも素晴らしかったし、フロイドの話も出てましたが75のUSAの狂気完全再現とかのテープのリマスターなんか隠密な感じとクリアさがたまんないです。 72のzepのgoing to calfoniaのリマスターも最初以外バンザイな感じでした
Commented by ryo_1989 at 2009-07-22 22:24
tommyさん、どうも!
ナスティーのリマスター持ってます!良い音ですよね。
内容も申し分なし。
フロイドのブートには手をつけてないんですが、ダイカンに大量にあるんですよね。ちょっと気になってました。
ZEPブートも買い始めたばかりでまだまだ勉強です。
Commented by chan_yukky at 2009-07-25 00:06 x
こんばんは~♪
自分もこの頃の、「ストーンズのライヴ」が好きですねぇ!
あまりブートは利用しませんが、昔・FMから録音した
ライヴ・テープを引っ張り出して、時々聴いています^^
Commented by ryo_1989 at 2009-07-26 01:31
chanさん、どうも!
やはりテイラー&キースのツインギター期が最高にカッコいいですね。
ミックの声も一番映えてると思います。
FM放送音源は良い音が多いですね。
by ryo_1989 | 2009-07-20 01:46 | ブート | Comments(8)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo