ビートルズで唯一嫌いな曲

僕のブログを見てくださってる方々。
もちろんビートルズは大好きなはず。
・・・で、突然ですが「嫌いなビートルズソング」ってありますか?
俺は唯一コレなんです。



And I Love Her。
う~ん、何か嫌いなんですよね。ポールが作るクラシカルな曲ってあんまり良い印象を持ってるやつが少なかったりします。Yesterdayは好きなんですけどね・・・。
And I Love Herは何かまとまり過ぎちゃってる感じもするし、学校の音楽の授業で習う「童謡」と同じ香りを感じてしまうのは俺だけでしょうか!?
勿論、「バラードの名曲」として高い評価を得ているのは知っています。
ので、異論反論どんどん受け付けます。
皆さん、「嫌いな」ビートルズソングあります???
あ、レボリューションNo.9禁止ね(笑)。
Commented by D♂ka at 2009-07-04 00:02 x
俺この曲大好き。よくウチでピアノ弾きながら歌ってます。クラシカルとは思わないな。ソウル系のバラードに近いと思ってる。

嫌いだったのはHold Me Tightだった(ショボくせえ曲!って思ってた)ケド、自分で演ってみたらエラい楽しいパワーポップだって解った。ビートルズの演奏(ってーかポールの歌かな)は何度聴いてもショボいんだけど〜(笑)。
Commented by ぷーちゃん at 2009-07-04 00:10 x
こんばんは。
音楽って、その時の気分や年令・・・、いっぱい影響受けますから。つまり、好みも変わるかもって思います。
ウイングの「Band on the Run」「Venus And Mars」あたりを
聴いてみるのもいいかも。ビートルズは、噛めば噛むほど
良さが分かるグループです。私は、最近「Magical Mystery Tour」聴いて、すごいって思いました。では。m(u_u)m
Commented by MASA at 2009-07-04 00:48 x
ビートルズ歴40年近い私にもキライな曲はあります。
「The Word」と「Wait」。
両方とも「RUBBER SOUL」の曲ですが、昔は飛ばして聴いたりしたなあ(笑)。
「Revolution 9」ですら飛ばさないで聴くのに(笑)。
てか、あれはむしろ好きですけど。

でも基本的にビートルズはもう全部の曲が好きも嫌いもなく体に染み付いてしまっているので、今はあまりそんなことは意識しないで聴きますけどね。
Commented by あ~る at 2009-07-04 00:48 x
僕は「イエローサブマリン」ですかね。
ryoさんの言葉を借りれば、まさに「童謡」って感じで。
Commented by kiyo at 2009-07-04 07:46 x
“And I Love Her”は大好きです。
嫌いなのはイエサブ、ドンパスミバイ、ホーミタイ、テイストオブハニ、キャントバイミーラブ、ハニードント、アクトナチュラリ、ジュリア、クライベイビクライあたりか。
レボ9は好き。あ、パストマスターズのレットイットビーがちょっと嫌いかも。
Commented by chan_yukky at 2009-07-04 09:18 x
こんにちは~♪
ジョージの「もろインド系」は、今でもパスだなぁ^^;
「And I Love Her」、「The Word」は大好きだけど^^
Commented by ryo_1989 at 2009-07-04 21:08
師匠、どうも!
And I Love Her、好きな方多いみたいですね。
人それぞれなんだなぁ~。
確かにHold Me Tight、あまり好きではありません。
何か「ビートルズ」という絶対的な存在がただのブリティッシュ・ビート化したように思えてしまうし。
曲自体は魅力的なんですけどね。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-04 21:09
ぷーちゃんさん、こんばんは。
僕も昔は「リヴォルヴァー」嫌いだったんですよ。
でも色んなロック聴いているうちに大好きになりましたからね。
わからないもんです。
ポールも今では2ndが最高だった感じてますし。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-04 21:11
MASAさん、どうも!
俺はThe Word好きなんですよね。
リンゴのファンキーな感じがたまりませんが、「嫌い」と言われる方も分からなくはないです。
ただレヴォ9は俺には無理です^^;
ヨーコ自体、・・・ですし。結構そういう方多いと思いますが。
Waitはあんまりかなぁ。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-04 21:13
あ~るさん、どうも!
「イエロー・サブマリン」、確かに「童謡」ですよね。
でも何故か、これは許せてしまう。
リンゴの声が好きなのでね。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-04 21:17
kiyoさん、こんばんは。
Cry Baby Cry、ダメですか?あれ大好きなんですよね。
人それぞれですな。
でもパスト~のLet It Beはクドイ気もするし、あんまり好きではないかな。A Taste Of Honeyは俺もダメです(苦笑)。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-04 21:18
chan_yukkyさん、どうも!
Within,Without Youとかですか?
確かに取っつきにくいですもんね。
でも彼のソロアルバムを聴いてるうちに気に入るようになりました。
Commented by takanori678 at 2009-07-05 12:56
どーもこんにちは678です。
個人的に曲というものではありませんが
「A Day In The Llife」の最後の延々と続く謎の声が嫌いです。
あれを初めて夜中に聴いたもので心霊現象かと思いました(笑
Commented by テル at 2009-07-05 15:49 x
なるほど、とっても興味深いネタですね。
アンド・アイ・ラヴ・ハーは、ポールの土臭い部分が
表現されていると思います。他にもテイスト・オブ・ハニーで
あったり、ソロだとRAMであったり。
ちなみに、ポールの公式海賊版で、この曲が演奏されていますが、
ほんのちょっぴり、アレンジが変化しており、アンド・アイ・ラヴ・ハーの
別の部分が感じられますよ。
Commented by Backstreets at 2009-07-05 20:24 x
ジョン・レノンは「It's Only Love」を最悪と言っておりましたが、私にとってはビートルズに駄作、駄曲がありません。ポール・マッカートニーが歌う「And I Love Her」は私の最もお気に入りのビートルズ・ナンバーのひとつで、曲にまつわる思い出がいろいろとあります。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-05 21:59
678さん、こんばんは。
確かにアレはね(笑)。
俺には「長澤さ~ん」にしか聞こえません。
A Day In The Life自体はビートルズソングで一番好きなんですけどね^^;
Commented by ryo_1989 at 2009-07-05 22:01
テルさん、どうも!
And I Love Her、どう受け付けないんですよね。
ホントに何でかわからないんですが^^;
ただポールのライブ盤だと確かに三倍くらいは良く聞こえますよね。
マッカートニーはライブ盤たくさん出しているので、全部チェックできたらと。
未だにウイングス時代の音源は聴けてません(泣)。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-05 22:02
Backstreetsさん、こんばんは。
It's Only Love、大好きです!ジョン、嫌いだったんだ^^;
And I Love Her、好きな方が圧倒的に多いですね。
う~ん・・・そんなもんか(笑)。
Commented by miyamoa at 2009-07-09 01:34
ご無沙汰してます!
若いだけあって更新が早くてなかなか追いつかなくてごめんね。
しかし、また興味深い問い掛けをしてますね!

学生の頃に結構いましたよ、アンチ・ビートルズみたいな事を言ってた人!言えなかったけど、音楽自体を否定されているみたいでかなり気分が悪かったです。

今では好きなんですが、ホワイト・アルバムに収録されている9ではなく1のレボリューションが聴けなかったですね。
Commented by ryo_1989 at 2009-07-09 01:57
miyamoaさん、お久しぶりです!
最近更新しまくってます(苦笑)。

確かにストーンズに比べて「にわか」は多いだろうし、しょうがないですね。周りにもそういう奴結構いますよ。

ホワイトアルバムに嫌いな曲が多い方、結構いますね。
僕はどちらのレボリューションもイマイチかな・・・
by ryo_1989 | 2009-07-03 23:30 | 音楽の話題 | Comments(20)

1989年(平成元年)生まれの音楽ファンによる音楽感想文集♪


by ryo